”残暑お見舞い申し上げます。”

 

 

 

ここ数年、あまりに危険な暑さの夏になってますが皆様お体十分

ご自愛下さいませ…。

 

 

 

 

さて、先日我が家にやってきました42台目の愛車

”スバル・サンバートラック”。

 

 

 

現在サンバーはダイハツハイゼットトラックのOEMモデルとして

前後エンブレムとグレード名以外ほぼ同じクルマです。

 

2012年に製造販売を終了。現在そのラインはトヨタGR86とBRZが

製造されていると聞きます…。

 

 

 

 

で…スバル製サンバー最大の特徴と言えば…

『やはりリヤエンジン・660cc4気筒エンジンでしょう!』

 

 

 

EN07型・660cc4気筒SOHCエンジンです。

 

私のサンバーは平成14年式の通称”2型”と呼ばれるモデル。

エンジンは年次改良によりインジェクションが単一から各気筒へと

変更された仕様。点火方式もダイレクトイグニッション化されたもの

です。馬力は40馬力後半ですがギヤ比が加速重視の設定なので思った

以上にキビキビ走ります。

(※一応AWDなんですけど。)

 

 

 

 

インテリアですが…

『正直”地味”です。前のモデルよりいささかダサく感じます。』

 

 

 

20年以上前のクルマにしてはエアコンは非常に良く効きます。

(※もしかしたら今のうちかもしれません (笑) )

今の時代には当たり前のパワーステアリングがありません(苦笑)

ただ…このサンバー、電動パワステが結構壊れやすいらしく、仮に

故障したらユニット一式交換で10万円コースだとか。

 

『幸い重さを感じないので、今のところは大丈夫!』

 

 

 

実のところ、現車は適当にしか見てません。

『対応した営業を信用してますからね。』

 

ただ、注意深く見ていくとアチコチ手を入れないといけないかも?

 

分かっているだけで…

〇 ボディあちこちに凹みやサビあり。(※一応補修してますが。)

〇 AMラジオのみ。(※しかもスピーカー一体式ときた。)

〇 荷台はお約束の”キズとサビ。”(※軽トラである以上仕方ありません。)

〇 室内(特にシートやトリム)の劣化。(シートカバーか塗装しないと。)

 

とまぁ~最低限これだけはやる必要があるかも?

 

 

 

でも同時に「楽しみも増えた。」とも言えます。

 

毎月の懐具合にもよりますが…

『車内環境をもう少しマトモに。外装もあわよくば”全塗装”しちゃおうかな?』

なんて考えてます(笑)

 

 

 

 

あくまで基本は

”家庭ゴミや粗大ゴミを捨てる”用途のクルマ。でも私の性格上いろいろイジって

楽しむかも?

 

 

 

 

今からホント、楽しみなクルマです!