先日ここで”ホンダ・3代目ライフ”を紹介しました。

 

 

 

 

ゴルフワゴンを手放し、しばらくはライフ1台で通勤から遠出まで

乗り回していました。車検も新たに取得しアチコチ整備や修理をして

楽しんでいましたが…

 

 

 

 

『また突如”大きいクルマが欲しい!”病が再発します(苦笑)。』

 

 

 

 

当時は(も?)昔の様な大排気量車やスポーツカーを買う余裕なんぞ

当然ありません。しかし県外へ出掛ける(※と言っても滅多にないんですが。)

事があった場合、ライフでは少々キツかも?なんて思ってしまい…

 

 

そこで通算36台目になるクルマは職場の所属長のツテを頼って

解体屋を紹介してもらい、廃車にするが状態が良いクルマを売って

もらう事になりました。

 

 

 

 

 

 

そのクルマがコレ!

”日産の初代・ノートです!”

 

 

 

 

「なんでまたノート?」

 

そう思われても仕方ありません(笑)

そもそも買った私も”まさか?”と思った程です。年式こそ記憶には

ありませんがクルマは初代の前期モデル。走行距離は確か13万キロ

だったか?車検が半年以上残っていて諸費用込み18万円で購入。

 

女性ワンオーナーですが意外や外装に傷なしのクルマ。ディーラーで

整備の記録簿が残っていて素性がわかるクルマ…

 

『こんな出物、滅多にないぞ!』と業者に言われて決めました。

 

私が指名買いで選ぶようなクルマではないのですが、1,500ccの排気量

であり且つステーションワゴンのような使い勝手を期待出来たのでコレを

購入した次第。

 

『予算の都合で”仕方なく”も否定はできません。』

 

 

 

 

見た目がイマイチ好きになれませんでしたが一度乗り出すと魅力は

むしろ走り!軽い車重も効いていて活発に走りましたし思った以上に車内も

広く、使い勝手はむしろノートのほうが良いくらい。

リヤシートは一体式での格納ですが倒すとホント真っ平になるので積み込みは

ホントに楽!ひとりで乗っているぶんには一般道から自動車道まで余裕の

動力性能を発揮しますし後席足元も非常に広く、新車がモデル末期まで

売れ続けていたのも納得のクルマです。

 

 

よく言えば”無印良品”。悪く言うと”可もなく不可もなく”なクルマ。

 

 

でもクルマを生活の道具として割り切れるなら、これ程良いクルマも

ない気がしてました…少なくとも当時は。

 

 

 

 

 

このクルマ、車検が切れる直前まで乗っていましたが最終的には冷却水

漏れが発生したため修理をせず廃車にしてしまいました。

 

 

『そしてこの次、”あのクルマ”に買い替えます。』