MP500 の線の件 | ピープルパソコン塾のブログ

ピープルパソコン塾のブログ

マンツーマン講習から、修理、設定、作業サポート、売買サポートまで
パソコンのこと何でも・・・。
宝塚市の阪急中山観音駅前のパソコン塾です。

以前、書きましたが、

印刷すると 黒い線が 裏面に出る・・・と言う件です。

ローラクリーニング をやると、ずっと出つづけることは無くなりました。
が、ヘッドクリーニングするたびに、やはり黒い線が出ます。

ネットでも出ている通り、紙が通る下に 廃インクタンクがあり、

その排出口が ちょうど 黒い線の下にあります。

本来廃インクはかなり下で排出されているのですが、
廃インクが出口で固まって、上に盛り上がってくるようです。

あまりプリンターを使わない人に多いのかもしれません。

使い続けると、湿っているため、インクが広がりやすいような気がします。

今回、黒い線を防ぐために、分解して、ローラーの下を大掃除しました。

この程度までの分解だと、あまり時間をかけずにできるようです。

とりあえず 廃インクが付いていたローラーをきれいにして、
さて、いつまで持つか・・・・

といったところです。