コンセントに刺すとパソコンが起動する・・ | ピープルパソコン塾のブログ

ピープルパソコン塾のブログ

マンツーマン講習から、修理、設定、作業サポート、売買サポートまで
パソコンのこと何でも・・・。
宝塚市の阪急中山観音駅前のパソコン塾です。

塾のデスクトップパソコンをたまたまコンセントから抜くことがありました。何か月ぶりでしょうか・・・

コンセントに刺すと一台はBIOSの画面が出ます。時計の日付もリセットされています。

まだ買って半年くらいですので、とりあえずメーカーに電話して、箱を開けて・・・

電池をはずせますか~?ということでトライしましたが、りっぱな電池ケースで爪などでは、外せませんでした。

おかしいということで、次の日修理に来ていただきました。

結果・・・バックアップ用のボタン電池が切れていたようです。

CMOSに書き込まれる内容も消えていたようですので、かなり早い段階で切れていたのではということでした。

普通3年~5年は持つものですので、電池キレとは・・・。

修理の方も驚いていました。


こんなこともあるんですね・・・・。