昨日のブログ◆ズボラさんでも続けられる!健康食生活

で、

「お茶に鉄の塊を入れると、簡単に
健康に良いミネラルが取れるよ〜」
とご紹介したのですが。


お茶を作る時に出る出がらし。
これ、どうしてます??

「お茶としても飲むことができる栄養分は
全体の3割、残りの7割はお茶っぱに残っている」
とか。
 
 
「ビタミンC・カテキンなど水溶性の栄養分は
お茶として飲めるけれど、脂溶性のβ-カロテンや
ビタミンEはお茶っぱに残る」とか。
しかも、β-カロテンは人参の2.4倍
ビタミンEはほうれん草の25倍!!
 

その他にも、ポリフェノール・クロロフィル・
食物繊維も豊富なのに。
 
 

捨てるの
もったいなくないですか??

お茶っぱレシピで検索すると
・お茶っぱの炒飯
・お茶っぱの佃煮
・お茶っぱのおひたし
などがあるようですが、
1リットルのお茶を作るのに大きな大福餅ぐらい
手のひらいっぱいの量が出る大量のお茶っぱ。


そんな毎日、お茶っぱレシピ
ばかり食べてらんないわ!!
ということで。
朝・晩飲むスムージーに
お茶っぱを入れて食べてます♡


私が作るスムージーは
酵素フード協会・霜野真由美先生
に教えて頂いたもの。

果物や野菜だけをミキサーにして、
牛乳や豆乳などは入れません。

(この日の材料は小松菜・バナナ・キーウィ・お茶っぱ)


真由美先生にも、
「お茶っぱをスムージーに入れるのは良いか?」
と質問をして
「大丈夫よ〜♪」
とお返事を頂いたので、
堂々とスムージーにしています。


キーウィも
そのまま丸ごとスムージー♡
 
 

メイクの先生だった中井美賀子先生
「キーウィの皮はむかずにスムージーにしている」
と衝撃発言をされていたので、真似をしてみました。
 

皮の毛そのままでどうなん??
と思っていましたが、
口も喉も全くイガイガせずに食べられます♡

 
 
鉄の塊とお茶で、
カンタン!ミネラル補給♡

お茶っぱスムージーで
カンタン!美容食♡


簡単ラクチン美容食。
健康食生活も続かないと意味がないですもんネ(^^)