自分らしい話し方・笑顔トレーナー 浅井ちかこ先生オンラインマンツーマンレッスンを受けました(^^)
 
 
ちかこ先生とは約5年前からのお付き合い。

 
フリーアナウンサーで番組制作スタッフのご経験もあるちかこ先生。

話し方やオンライン動画での改善ポイントや。
「話し方」「表情筋」という多方向からのアプローチで、他とは違う表情筋トレーニング方法を教えてくださいます✨
 
 

私は、話している自分の口の形がモニョモニョするのが気になっていたのですが、それは「下アゴを使って話しているから」とのこと。

 
たしかに〜!!

 
下アゴを使って話をすると「舌」の筋肉が衰え、
タルミに繋がるらしい。。。
 

 
 
 
今日は
・苦手なサ行・イ段・ウ段の練習。
(舌の動かし方指導付き!)
・動画配信時の画像の見せ方と話し方のポイント。
などを学びました。
  
 
舌の筋肉を意識→舌の筋トレ
→滑舌が良くなる✨リフトアップ効果✨✨❗️
 
 
話し方を変えるだけでアンチエイジングなんて、一石二鳥じゃない?
 
 
写真は、ちかこ先生から「その口の開きです!」
言われた瞬間に撮ったもの。
あやしい光はデスクスタンドです(^^)


お顔に衰えが感じられたら、
舌筋トレ!
いかがでしょう(^^)?



大阪よりメイクレッスン講師&ポールドレナージュ
橘沙和でした(^^)


お友達申請お待ちしています😄❣️