先日、パーソナル・フォトグラファーのかんばやし ちあきさん、パーソナルスタイリストのシェリーさん主催の「第18回 私らしい「お茶会みたいなセミナー」」に参加しました。



前半はシェリーさん、後半はかんばやしちあきさんのご担当でセミナーは進んでいきます。



それぞれ、ご自分の職業を活かし、シェリーさんなら参加者のスタイリングアドバイスを中心に。

かんばやし ちあきさんなら、プロフィール写真の重要性や写真という枠でのイメージの作り方を実例を交えながら。

仕事につながる自分らしさの表現方法について、ヒントとなるお話が沢山ありました。



そのようなお話しだけでもなるほど!と思ったのですが、元々、その方の生き方や現在に至るまでのプロセス話を伺うのが大好きなワタクシ。


シェリーさんの「まるで企業コンサルタントのようなスタイリングコンサルタントとしての仕事の進め方」や、かんばやし ちあきさんの「パーソナルフォトグラファー」と名乗るまでの心の葛藤話が、とても印象に残りました。



シェリーさんは、パーソナルスタイリスト以外にもメイクや整理収納等の資格もお持ちで、提供メニューも豊富。

一見、単発メニューっぽいですが、例えばお客様がお洋服のお悩み相談にいらっしゃったとしても、「本当の問題はどこにあるのか?」を見極め、お洋服以外のメニューを提案されることもあるとのこと。

多くの資格をお持ちで、それぞれの資格をどう絡めていこうか。これから考えていかれる方には、参考になるかもしれません。



「お茶会セミナー」なるものに参加したのは初めてですが、改めて。

お茶会の内容はもちろんのこと、主催者様ご自身のお話しや、他の参加者のお話しからも学びはあるものですネ。


★かんばやし ちあきさんのブログはこちら→ 起業のための自分らしい「プロフィール写真」であなたのステージをあげるお手伝いをします。


★シェリーさんのブログはこちら→ Life Styling



★かんばやし ちあきさんに撮って頂きました(*^^*)

{2A2139A3-2C93-4A0E-9F32-07B2072168E3}