ママの話に集中できるコツは〇〇〇な環境 | 茅ケ崎市・湘南 片付けと関わりで子どもが自立する子育てサポーター 青木珠美

茅ケ崎市・湘南 片付けと関わりで子どもが自立する子育てサポーター 青木珠美

「言うこと聞かない」とイライラする、子どもにどう関わったらいいか不安なママへ、子どもに伝わるコミュニケーション方法や関わり、片付け方についてサポート。
子どもの自主性が高まる「子どもと10倍楽しむ片付け」メソッドをお伝えしています。

 

 

茅ヶ崎・全国オンライン

行き過ぎたしつけを卒業!

片付けと関わりで子どもが自立する

子育てサポーター

青木珠美です

 

 

image

 

 

ママの話に集中できるコツは〇〇〇な環境

 

 

 

 

もうすぐ習い事の時間だ!

子どもに片づけしてもらうおう!と思い

ふと部屋に目をやると…

 

 

 

ひゃ~!!

 

やりっぱなしでモノがいっぱい

なんてことありませんか?

 

 

 

親「早く支度して行くよ!片付けて!」

 

子「…」

 

 

 

親「ねぇ、聞いてるの?

早く片付けなさーい!」

 

 

子「えー今いいところ!もうちょっと待って」

 

 

 

 

なんてやり取りで

会話がヒートアップ( 一一)

 

 

 

 

 

しまいには、イライラして

ゲームをブチっと消したり

テレビを消したり…

 

 

喧嘩が起きてしまうと

論点からそれてしまいますよね(泣)

 

 

 

 

 

 

そうなる前に、

子どもが集中して聞いてくれる

コツがあります!

 

 

 

 

それが

 

周囲の音を消して、静かな環境にする

 

 

 

 

 

テレビやYouTubeの音、

ママが、洗い物をして

水の音を出したまま

声かけをしないということです!

 


 

 

 

子どもがゲームをしている時

テレビを観ている時、

 

もちろん遊んでいる時もですが

 

今している物事に集中しているので

こちらの声かけに反応しないことが

多いです。

 

(「耳付いているでしょー!」と

言いたくなるくらいの集中力の時

ありますよね(笑))

 

 

 

 

 

また、ママが遠くから

洗い物をしながら

 

「ねぇ、片付けて!」と言っても

水の音でかき消されて聞こえない

ということもあります。

 

 

 

 

言ったのに!!のストレスを

減らすために、まずは

静かな環境を作りましょう♡

 

 

 

 

image

 

 

 

子どもの傍に行って

「ママから話があるから、

テレビを消してね!」

 

 

 

 

ゲーム中ならちょうど戦いが終わる、

今なら声をかけても大丈夫だな!と思う

タイミングを見計らって

 

「コントローラーを置いて

話を聞いてね!」

と言って伝えましょう!

 

 

 

image

 

 

 

 

実は、テレビを観ながら

朝の着替えをする娘に

「遅い」と感じていた

小学生3年生の女の子ママが、

 

 

朝の日課だった

テレビのつけっぱなしをやめたら

 

 

娘さんの着替えが

\いつもの半分の時間で/

着替えられた!

 

 

 

たったこれだけで変化がある!

と、ご感想頂いているくらい

静かな環境って大事です♡

 

 

 

 

 

ちょっとした関わりや環境を整えることで

劇的に子どもに伝わるコツをお伝えしている

片付けと子育てで自信を手に入れる
5日間無料メール講座♡
▼クリック▼

ご登録はこちら


お名前とメールアドレスを
入力していただくだけで
簡単に登録できます♡

 


 

 

子どもとの声かけとしてお伝えしましたが

この内容、

 

 

夫にも使えるんです(笑)

 

 

 

「話がある!」と携帯も見ていない

時の夫に伝えると

 

「え?何?」と、ドキドキするようで

グッとこちらに集中してもらえる

ようになるので

 

大切な話をする際は

試してみてくださいね♡

 

 

子どもとのコミュニケーションは

夫や他人にまで効果が

つながることを感じていただけると

嬉しいです(^^)/

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 
 

 

\直感3秒で当たる/

ママの個性を知って伸ばす!

子育て力がアップするタイプ別診断   

▼クリック▼

無料診断はこちら

 

 

 


image
大好評♡
▼クリック▼
『親子で楽しく準備!ひらがな50音チェックシート』


こちらから無料でGET!
ぜひご活用くださいね✨

 

 

image
片付けと子育てで自信を手に入れる
無料メール講座♡
▼クリック▼
ご登録はこちら

 

 

公式ハッシュタグランクイン1位(15,000件中)になった記事♡

クリック