韓国買い付けの旅 初心を思い出した旅 ワクワクと新しいチャレンジ | あなたの未来をブランディングする ブランディスト KAORI なりたい自分を創造する

あなたの未来をブランディングする ブランディスト KAORI なりたい自分を創造する

株式会社Peony 代表取締役
鹿児島のセレクトショップPeonyFloraオーナー

あなたの未来をブランディング
なりたい自分を創造する Brandist KAORIです。

心理とファッションで今まで知りえなかった
あなたの魅力を引き出すブランディングの
お手伝いをしています。

こんにちは


鹿児島のセレクトショップ
peonyfloraオーナー



Brandist kaoriです


先週3日間韓国へ買い付けへ行って来ました。


今回の目的は、4月に野外で行われる
イベントピクニックマーケット
に初めて出店するためイベント向けの商品を探すこと


現在店頭で扱っている商品は価格、テイスト
どちらを取っても野外でのイベント向きではないため


今までは、ほぼ国内で調達していた商品の
ルーティンを少し変えてみようと初めての試み


新しいことをやるって気力、体力をかなり使います


だから、やってみたいけど、、、
わからない場所に飛び出す不安がある方の方が多いのではないでしょうか??


私で言うと、同じ日数の買い付けでも
今の自分なら、国内でやった方がきっと気力も体力も消耗しないでできるんです


あれこれと経験しながら始めは時間がかかっていたものも


もう何年もやってて慣れて来たから
今は国内のメーカーさんなら相手が大手であろうが全く怯むことなく交渉だってできるから


ラクをしようと思えばいくらでもできるのですが〜…


でも、そうじゃないんだよねこれが。。。


好きを仕事にしてるからこその努力や新しい感覚を取り入れて行く拘りって長くやればやるほど


必要になる部分であるのは間違いない気がします


{9A85A724-97DC-4379-BF55-BDB18C893046}


今回、私はラッキーなことに
仲良くさせて頂いてる同じさつま町内の
オシャレな雑貨屋さん
+zucca オーナー 外園美保さんが
アテンドを快く引き受けて下さって(*^^*)


美保さんはもう何年も韓国で買い付けをしている
プロだから、少ない時間を使って効率よくアテンドしてくれてめっちゃ助かったの


買い付けって聞くと、
楽しそう〜♪
私も行きたい〜♪
と、仰る方が沢山いますが…しかし…


買い付けの現実ってとても地味で体力勝負な
世界なんですよね


私も美保さんも好きだからできるけど
生半可に考えてると現実は厳しいよ〜!


今回は自宅ショップを始めた必死だった頃の自分の記憶が蘇って来ました。


あちこち足を使って歩き回って身体的にはフラフラだけど楽しくて


何の実績もなく、1から始めることへの不安もあったけど、根拠のない自信で絶対に上手く行くはず!


私は運がいいからって思い込みで
そんなワクワクの方が強かった頃の自分


あれから14年あまりが過ぎて、


近頃は始めることは誰でもできるけど
継続させることの厳しさと大切さ
みたいなことを考える機会が増えました。


好きを仕事にすからこそ必要なことってあってね。


ただ自分が好きだからで選ぶ商品と
お店として成り立つことを前提としての商品構成
顧客様になってもらいたい方、そのシーンに合った商品構成、そして何よりもお客様が喜ぶ商品提案が出来ること。


長く続ければ続けるほどこの仕事が好きになり
また、課題や継続することの厳しや奥の深さを
知る近頃です。


起業初期はとにかく必死でまだまだ知識も浅く
お客様にも十分な提案ができてたかな、、、?


それでも、起業初期から変わらずお付き合い下さっているお客様がいてくれることに自分の歴史を感じながら沢山のことに感謝の念が湧いてきます。


今年はね、店舗を出して11年目に入りました。


昨年から、鹿児島サロンでイベントやったり


今年はテレビ局への衣装提供も決まり、


コツコツとボチボチながら自分のやりたかった
道が開花して来たのかな


美保さんと丸っと3日間一緒に行動して
彼女もまたトライアンドエラーを繰り返しながら
自分なりのやり方を見つけて来られて、


とても穏やかで柔らかい印象とは違う
芯の通った凛とした内面に尊敬の念を感じつつ


お互いに鹿児島の地方のまた地方ので商売をする厳しさを経験しつつ、


周囲の目に負けずに居られるメンタルを身につけられたこと


これはここにいて諦めないでやって来たからこそ
だなって勝手に同士みたいな気分でした。


{93110B60-0A2C-4A35-AB53-D481617DD6C8}

これね、美保さんのお店の並ぶ予定のボタン達


本当にめちゃ可愛いの♡


来週には店頭に並ぶそうですよ(*^^*)


私も学生の頃から洋服が大好きで学校帰りや休みの日には暇さえあれば、ボタンやレース生地屋さんに行っては好みのものを見つけて


手持ちの洋服をリメイクしてたことを思い出しました。


今はね、どちらかと云うと


経営者って立場での仕事が手一杯で


洋服をリメイクするなんて時間は取れないけど、


韓国にいっぱいあったリボン、レースを使って
みなさんと一緒にオリジナルの物が作れるワークショップなんかやってみたいな。


そうしたらみんな喜んでくれるんじゃないかな〜って考えたりして


またまた夢は広がりながら帰国の途に着きました。


どーしよーまたワクワクして来た♪


結局頭に浮かぶのは、いつも仕事をしながらご縁のあった方が笑って喜んでくれてる顔が浮かぶことなんですよね


イメージが湧きすぎるこの好奇心どうにかならないかな´д` ;


よくね、自分でいっぱい仕事作ってますよね?
って言われます。


その通り!でも提供できるものが増えれば増えるほど


楽しみも増えてみんなの喜ぶ顔が見れるから
ここに幸せを感じることができる毎日が有難い


次の買い付けは1人でチャレンジする予定ですよ♪


まだまだ前を向いて進む!アラフィフです(*^^*)