さつまの ささ福飾り 是非さつま町へ遊びに来てください! | あなたの未来をブランディングする ブランディスト KAORI なりたい自分を創造する

あなたの未来をブランディングする ブランディスト KAORI なりたい自分を創造する

株式会社Peony 代表取締役
鹿児島のセレクトショップPeonyFloraオーナー

あなたの未来をブランディング
なりたい自分を創造する Brandist KAORIです。

心理とファッションで今まで知りえなかった
あなたの魅力を引き出すブランディングの
お手伝いをしています。

こんにちは



鹿児島のセレクトショップ
peonyfloraオーナー


垢抜け外見ブランディングを提案する
BrandistKAORIです


今日は、朝から地元
さつま町の商工会女性部の
お手伝いに行って来ました。


毎年恒例になっている


さつまささ福飾り

さつま町商工会女性部の会員の皆さんが
中心となって作った


通称  さげもん

「さつまのささ福かざり(通称:さげもん)」とは、ひなの節句の為に母親や祖母が子どもや孫の幸せを願い、一針一針作り上げた「まり」と「細工物」をつるした昔の人の知恵と愛情がいっぱい詰まった福寿縁起の宝物です。

を街中に展示しています。


{6ABA4DF9-07FC-40FC-B45C-C4B1C94F6174}

今年は、


2月7日〜16日

10時〜16時

さつま町の商店街を中心とした50店舗に展示されてます。

詳しくはさつま町商工観光課のホームページをご覧下さいね。


{8BACE609-2A8D-415B-9E4F-76E5044E488C}


まずは、会場設営から


空き店舗さんを利用して女性部の皆さまが
一から設営です。


殆どが私の母世代の先輩方


{4CCB3FF1-1688-44CB-9DBC-51ACD42A8BEB}

でもね、先輩方の知恵は流石に凄いですよ!


足りない物やちょっとオカシイなぁ〜
ってところがあったら


ここは、こう!
あれは、こう!


って、サクサクと進んで行きます。


{1C3A2B65-68AB-4E94-854F-65AEB4EC4042}

私は知恵が足りないので、


先輩方の指示に従って


これでもまだ若手の方なので
力仕事及びカラダを動かす部隊です


かおりちゃんこれ持って
かおりちゃんこれ広げて


はい先輩、はい先輩!!
みたいな〜(笑)

{FA59E5F4-09D7-4D81-9D2C-A8D80A023D97}


帰る頃には、


こんなに素敵なお雛様が出来上がりましてよ♡


{2F6F8FE3-2252-4184-912C-0677D4C5843F}

こうして、沢山の人の手で作られた


さげもん達


沢山の人の手で作られた会場


写真では伝わらない感動があります。


{80C652FD-D058-459D-AE1F-6ADB7111B277}


こんなに可愛い今年の干支酉達もいます。


{A1BD3BE2-4F2E-4A1D-9505-3880583D84CF}

是非、2月7日〜16日


ご都合が合いましたら


さつま町へ足を運んで見て下さいね。



{C60169EB-D35B-4AC4-86E6-C0E95BDA831F}

1つ1つどなたの作品かが
わかるようになってますよ


因みに、縫い物が苦手につき


私の作品はございません(笑)