義眼を落とす頃 | 片目でも人生はミュージカル

片目でも人生はミュージカル

網膜芽細胞腫のお子さんを持つママさんとパパさんへ。
同じ病気で片目がない私の体験を綴ります。

子供の成長ってとっても早いですよね。


身長なんてぎゅーんと伸びて、

小さかった頭も少しずつ大きくなって、

成長しない義眼はサイズが合わなくなり…、



片目を落とす≧(´▽`)≦



私は幼稚園から小学校の頃、ときどき落としていました。


幼稚園のときは、母に呼ばれて思いっきり振り返ったときにポトリ(笑)

小学校のときは、全校集会のときに下を向いてポトリ(笑)



全国のお母様、お子さんの左右の眼を見比べて「小さいかな」と思ったら先生に相談しましょう(°∀°)b



そのときの周りの反応ですが、幼稚園のときは記事にするのでまた後日。


小学校のときは、普通に拾って素知らぬ顔で義眼を装着(※ちゃんと洗ってから入れてね)したので、

周りの子供に全く気付かれませんでした。




母が義眼を装着する方法をちゃんと教えてくれていたお蔭ですね。