片目のメリット | 片目でも人生はミュージカル

片目でも人生はミュージカル

網膜芽細胞腫のお子さんを持つママさんとパパさんへ。
同じ病気で片目がない私の体験を綴ります。

皆さん、本日はメリットについてです。

私が一番「これは…!」と思ったもの、それは…




コンタクトレンズが半額!(・∀・)デスヨネー


今のところこれが、自分が片目で一番嬉しかったこと(ぉぃ




プールでよく泳ぐ私は、ゴーグルに塗る曇り止めも片方だけなので楽で安上がり。

スキーのゴーグルも同様。

寝るときは、見える方の眼を隠すだけで安眠(小さすぎる幸せwww




コンタクトレンズが半額なら眼鏡も半額なのかといえば、それは人それぞれ、店それぞれです。

眼鏡屋さんに行けば、義眼の方のレンズをガラスに替えてくれるお店もあります。

私もひとつ持っています。片方がガラスの眼鏡。


しかし、ある眼鏡屋さんから



「片方がガラスだと、相手側から見たときに眼の大きさが違うように見える」



というアドバイスを貰ってから、両方のレンズに度が入っている眼鏡を使っています。

見た目って大事よね。




まぁ、眼鏡やコンタクトが要らないほど片目の視力が良いのが一番。

これから大きく成長する子供たちには、残った眼を大事にしてほしいです。