直美です。

 

 

先週末は、

 

鳥居ミコさん

 

LIFEイニシアチブプログラムの

 

5日目でしたキラキラ

 

 

講義は、

 

『幸せな毎日が当たり前になる知恵』を

 

裏面からお伝えいただくものでした。

 

 

講義の内容などは、

 

受講仲間であり

 

アシスタントの

 

スマイリーちゃんの

 

ブログをご覧ください。

 

 

彼女の言葉で

 

紡がれたレポートは

 

とてもわかりやすく

 

読んでいて講義の内容が

 

ブワッと蘇ります。

 

 

それと、

 

彼女の視点が

 

やわらかで、あたたかで

 

読んでいてホッとするんですニコニコ

 

 

 

講義は、

 

先日課題で、

 

 

・昨年9月にプログラムがスタートするまでは

 

できなかったことででる様になったこと

 

・5ヶ月の間でチャレンジしたなあと自覚していること

 

 

を振り返った感想をシェアし合いました。

 

 

 

私自身、振り返ってみると、

 

たくさんのことにチャレンジしていて。

 

 

彼・家族・職場など

 

身近な人たちとの関係が

 

とてもやわらかで

 

あたたかいものに変化していて。

 

 

ジーンと

 

うれしさを感じていたのですが。

 

 

「でも、もっと

 

 チャレンジできたんじゃないか」

 

 

という思いも感じていて。

 

 

そのことをお話しすると。

 

 

ミコさんから

 

 

「そんなに自分に

 

 厳しくする必要はないと思うの。

 

 自分すごい!よくやったね!でいいのよ」

 

 

とおっしゃっていただき・・・。

 

涙が出そうになりました。

 

 

以前から

 

ミコさんには

 

指摘していただいいるのですが、

 

 

私は、

 

人生が前に進んだ。

 

いいことがあった。

 

 

そうした時に

 

「でもね、○○○なんです・・・」

 

と自分を下げたり

 

 

「過去は○○だったんです・・・」

 

 

と過去に戻るような

 

発言をすることが

 

癖付いてしまっていました。

 

 

 

調子に乗ると叩かれる

 

嫉妬される

 

嫌な出来事が起こる

 

という様な

 

思い込みがあって。

 

 

それも、

 

過去そうだったから。

 

思い込んでいたのですが。

 

 

実はそうじゃなくて。

 

私がそう思っていたから

 

その現実を創っていたり。

 

 

もしくは、

 

私がその様に受け取っただけ。

 

 

もうこれは無意識に癖付いているから。

 

意識的に外していく必要があるとのことで。

 

 

いい気になって

 

調子に乗って

 

そのまま

 

自画自賛しまくる

 

 

というチャレンジを

 

することにしましたキラキラ

 

 

 

講義では、

 

 

1.受け身は自分を後回しにさせる

 

2.自分の解像度が低いと人間関係がしんどくなる

 

3.コミュニケーションが曖昧だと人と仲良くなれない

 

4.もらうに偏ると負債が増える

 

 

という内容を

 

お伝えいただいたのですが。

 

 

その中で、

 

自分ではここを大切にしようと

 

思ったことは。

 

 

1.の受け身は自分を後回しにさせる

 

 

4.もらうに偏ると負債が増える

 

の2つです。

 

 

ワークをして、

 

次の様な

 

自分を自覚しました。

 

・「自分にはできることはない」

 という前提で人と向き合っている(受け身)

 

・誰かのために自分のできることを考える

 という習慣がない(もらうに偏っている)

 

ということでした。

 

 

他にもたくさんあるのですが、

 

私がまず最初に

 

手放したいものたちです。

 

 

この様に思っていると、

 

いつまでも受け身でいて、

 

主体的に人生を生きることが

 

できなくなってしまいます。

 

 

ずっと、

 

「幸せはずっと続かない」

 

と怖くなり、

 

不安になることばかりに

 

時間を費やす

 

ということを

 

やり続けるということ。

 

 

そのことをやめるために、

 

私はまず、

 

 

「誰かのために

 

 自分のできることを考え、

 

 そして、

 

 考えたことを実行する。」

 

 

という

 

チャレンジをすることにしました。

 

 

このチャレンジの中には、

 

 

「自分にはできることはない」

 

 

という前提で

 

人と向き合うことをやめる。

 

 

ということを

 

含めると思い、

 

グッときたのです。

 

 

自分は無力で

 

何もできることはない。

 

 

その様に

 

自分を見つめ

 

誰かや何かに

 

期待するのではなく。

 

 

主体的に、

 

自分で考えて

 

行動することは。

 

 

本当の自分の力を

 

取り戻す

 

素敵なチャレンジだと

 

感じていますキラキラ

 

 

ミコさん、受講生の皆さん

 

今回もグッと

 

胸が熱くなる時間を

 

ありがとうございました。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

翌日は、

 

朝から彼と所用があり

 

お出掛けをしました。

 

 

用事を済ませて、

 

ホッと一息つきに、

 

モーニングへ。

 

image

カフェのお花がすっかり春ですチューリップ

 

 

おいしいお茶を飲みながら

 

あれこれ感じていることを

 

話しこみました。

 

 

それでも、不思議と

 

時間の流れがゆっくりです。

 

 

遠距離恋愛だった時は、

 

時間が経つのが

 

あっという間でだったよね。

 

 

あの時は、

 

「時間がない」

 

「時間が惜しい」

 

と思っていたから

 

だったからだろうねえ。

 

話していました。

 

 

今、近くにいてくれるから。

 

 

じっくりじっくり

 

二人の時間を感じ

 

味わいたいと思える様になりました。

 

 

 

「抹茶が飲みたい!」

 

 

と私が所望して。

 

お茶室のある場所へ。

 

image

お菓子は

 

梅とうぐいすでした。

 

 

お庭を少し歩いて、

 

ベンチで座って

 

手を繋いでのんびりして。

 

 

夕方からは、

 

二人で住む家探しへ。

 

 

物件を内覧して、

 

あれこれと

 

相談しています。

 

 

出かける時は、

 

いつも彼の手が

 

そっと出てきて。

 

(手を繋ぎ待ち)

 

 

重たい荷物は

 

いつも守ってくれて。

 

 

寒い時は、

 

そっとマフラーを

 

貸してくれて。

 

 

 

「愛されているなあ」

 

とたくさん感じて

 

 

「愛しいなあ」

 

 

と感じています。

 

 

そして、

 

その気持ちを

 

素直に表現できることが

 

うれしいですニコニコ

 

 

イニシアチブプログラムを受講し、

 

チャレンジしてきたからこその変化キラキラ

 

 

この幸せを味わえる「今」が幸せです。

 

もっともっと幸せを育んでいこうと思います。

 

 

 

 

===================

 

メルマガ: 直美の『自分を愛する方法』

 

 ご登録は こちら

 

 基本的に10日、20日、30日の20時配信。

 (※皆様にできるだけお届けをしたいため、

  できるだけPCアドレスでのご登録をお願いします。

  au.docomo.softbank.icloud.hotmail

      などのアドレスでご登録いただくと未達になる可能性が高いです。

  お手数ですが、info@naomi-39.com が受信できるよう

  設定をお願い致します。

    登録に必要なのは、お名前とメールアドレスのみ。

  登録無料で解除もすぐおこなうことができます。)

====================