こんばんは、

 

心理カンセラーのなおみです。

 

 

 

先日、心理セラピストの鳥居ミコさん

 

 

『お客様に喜ばれる
 
オリジナルセミナーが作れる魔法のWS』
 
 
に参加させていただきました。
 
 
 
私自身さまざまなセミナーを受講し、
 
少しずつ自分が変化して来た中で。
 
 
その変化をお伝えしたい。
 
そう思いながら、
 
どうやって形にしたらいいのか。
 
と思いながら、
 
具体的な行動に移していなかったのですが。
 
 
ミコさんのご案内に、
 
ご自身が
 
 
「コツを掴めば、
 
無尽蔵にオリジナルセミナーが作れるようなった」
 
 
と書いてあり。
 
その言葉にグッと惹かれて
 
参加をさせていただきました。
 

 

 
 
WSでは過去の自分を体験を振り返り、
 
 
忘れられない
 
うれしい体験や辛い体験を思い出し、
 
過去の自分に会いに行き、
 
 
そして、
 
今までの学びと、
 
その学びからの感動や、
 
気づきと変化。
 
 
そのことを見つめていきます。
 
 
 
辛かった「過去」から、
 
変化して来た「今」があるのなら。
 
 
そこには、
 
自分の中での「変化」があり。
 
 
その変化には、
 
学んだことを「実践」したからで。
 
 
そして、
 
「実践」したのは、
 
その学びに
 
心が打たれるものがあったから。
 
 
実践したことによる「変化」
 
によって気づきがもたらせる。
 
 
自分の過去の体験をして、
 
丁寧に見つめ直して、
 
言葉にすることで、
 
自分らしいセミナーが作れる。
 
 
そのことに
 
心が沸き立ちました。
 
 
私自身、
 
たくさんの学んできたけれど、
 
 
学んだことをそのままお伝えするだけでは、
 
ただの受け売りになってしまう。
 
 
そう思っていました。
 
 
けれど、
 
自分の人生で体験して来たことは、
 
自分だけのオリジナルのもの。
 
その経験こそが大切な財産キラキラ
 
 
ワークをして、
 
自分には伝えたいと思う
 
経験がたくさんあるんだといううれしさ。
 
 
そして、
 
伝えるために、
 
改めて
 
自身の経験を丁寧に言葉にしたいと思いました。
 
 
それをすることは、
 
自分を大切扱うことで、
 
自分の人生を愛することにつながると思います。
 
 
また、
 
まだ言語化ができない部分は、
 
自分の人生の中で、
 
実践し、変化を検証する余地のある部分。
 
 
それは、
 
自分をしあわせにすることで、
 
そしてその経験が、
 
どなたかのしあわせにつながる
 
変化のきっかけになるかもしれない。
 
 
そう思うと、やはり
 
「ビジネスは愛である」
 
と感じました。
 
 
そして、
 
私はそうした愛に根ざした
 
学びをたくさんさせてもらったということ。
 
 
これからは、
 
少しずつでも受け取った愛を
 
自身の経験に変えて
 
循環させていこうと思いました。
 
 
ミコさんの言葉は、
 
ひとつひとつが分かりやすく
 
そして心がグッと熱くなります。
 
 
それは、
 
ミコさんの愛ゆえに
 
届けたい思いを
 
届けられるように
 
丁寧に言葉を紡いでいるからだと
 
改めて感じました。
 
 
いきなり思うようには
 
言葉にできなくとも。
 
 
私なりに、
 
試行錯誤して、
 
心を尽くして
 
言葉にすることをしていきます。
 
 
ミコさんの
 
『お客様に喜ばれる
 
オリジナルセミナーが作れる魔法のWS』
 
早くも内容をブラッシュアップして、
 
近日中に2回目の開催が予定されているそうですキラキラ

 

・オリジメルセミナーを開催したいけれど、

 どうやって作ったらいいか分からない

 

・オリジナルセミナーで

 何をどう伝えたいのか明確化したい

 

・自身の体験を人と分かち合いたい

 そのためにセミナーを開催してみたい

 

・過去の体験からの学び・気づき・変化を受け取り直したい

 

 

そんな方におすすめです。

 

ご興味を持たれた方は、

 

ぜひミコさんのブログをチェックされてください。

 

 

 
ミコさん、ご参加の皆さん、
 
今回は、
 
楽しくて濃厚な時間をありがとうございましたキラキラ