カルトナージュアトリエCuuTO講師の笹森かよこです。
 

空き箱リメイクの方法をつづりました。

準備編底面の仕上げ ふたの布の用意
本体布の寸法開口部の処理ふたに布を貼る
布の裁断蝶番を取り付ける本体にふたを取り付ける
本体に布を貼る内底を貼るふた裏を貼る・完成
底ののりしろの処理本体内側面を貼る 

誰にでも簡単に作れるように私なりに考えた方法ですので、
私が学んでいるアトリエの手法とは異なる作り方をしているところがあります。

 

全14回にもなった空き箱リメイクの連載記事。

当初の予定では二桁に行く予定ではありませんでした(;^_^A

 

「誰にでも簡単に作れる」

これってとても難しいことなんですね。

 

少しでも伝わるようにと画像を多めに、一記事の工程をできるだけ少なくといった感じに

記事を作っていたら14記事になってしまいました。

10記事目になったあたりから、これは逆に長すぎるのではないかと不安にもなったりして

それでも少しでも手作りのお手伝いができるならきっと間違ってはいないはずと

自分の気持ちに元気を送ってどうにかこうにか完成へとこぎつけました。

 

日ごろ講師として活動はしていますが

言葉と、実際に自分が見せることで伝えるワークショップや定期講座とは違い

文字と画像で手順を伝えることの難しさ。

自分にとってもとてもいい勉強になりました。

 

おそらく、「こんなんじゃわからないよ~」と思われる読者の方も

沢山いらっしゃるのではないかとは思います。

けれどこれが今の私にできる精一杯。

もっともっと勉強して、もっとわかりやすいものが書けるように頑張ろうと思います。

 

これからも今回みたいに連載をすると思います。

その時にここがわかりづらいとか、コメントをいただけたらとてもうれしいかも~。

あ、靴箱リメイクのでも大歓迎!

ぜひぜひいろんなご意見をお聞かせくださいませ♪