中古マンションリフォーム計画の最初の記事

 

前回の記事

 

 

 

こども未来なんとか補助金だったと思うんですが、

窓のリフォームに補助金が出るということで
春にリフォームを計画した時、

真っ先にやろう!と思ったコレ。

半年たってやっと終了しました。

 

やろうと思った理由は、
断熱効果期待です。

遮音は特にどうでも良くて
(周りは静かだし)
冬の暖房費用対策が
一番でした。

 

 

8月にリビングの大きな窓は終了。
これが一番高かった。
 

そして、本日
北側の二部屋
マンションの間取りの表記だと
寝室と洋室となっている部屋の
出窓部分が終了しました。

窓枠を白色にしたので
明るくなったし、
出窓はそのまま使えるように
設置してもらったので
気に入った出来上がりとなりました。

この2重窓、
一枚目の窓との間を開ければ開けるほど
断熱や遮音効果は高まるそうで、
出窓のスペースを無しにしてしまうくらい
手前にする人もいるとか。

ウチは猫のリラックススペースなので
出窓の内側のスペースは
確保したかったんですよね。
 

 

 

マンションですし、割と上の方の階なので
あまり寒くないと思いますが、
このおかげでどれだけ暖房をつけないで済むか?

今年の冬が楽しみな私です。
 

ついでに
畳屋さんに畳も
猫仕様にしてもらいました。

 

イグサではなく、和紙に防水加工をして
よったもので作ってあるとのこと。
 

すぐふき取れば
猫のおしっこやら
食べ物のこぼれたのやら
大丈夫らしいですし、

この先ほとんどずっと
張替えや表替えする必要もないとか。
 

元々は、ほぼ正方形のフチなし畳×9枚
の和室だったのですが、
image
※猫の下に見えている黄色いのが元の畳です。
ゴザ敷いてました。

 

いざ畳を変えよう!となって、
このフチなし畳は普通の畳よりも
メンテナンス大変だと知りました。

まず、フチありより表替え料金が高い。

1畳の半分くらいのサイズですが、
1畳の値段の半分とはなりませんし、
なんだかんだと高くつくそうで、

普通のフチありの畳で
普通のサイズにした方が
今後コストはかかりませんよ。
とのことで、そうすることにしました。

新築マンションをこれから購入される予定の方で
和室が正方形タイプのフチなし畳の方、
変更できる内に
普通のフチあり1畳サイズの畳に
変えてもらった方が良いですよ!
安く済みます。
ペットがいらっしゃるなら
ペット仕様に
なんなら障子も
変えた方がオススメです。

正直変えなくてもいいやって
思ってたんですけどね。
夫がどうしても変えたいというので
じゃあ、と変えることにしたのでした。

出来てみて、あまり違和感なく
むしろ新築みたいにキレイで
この緑色がずっと変わらないとなると
変えてよかったと思いました。

 

 

 

 

来月頭には、
壁一面本棚が設置されます。
和室は書斎にする予定なのです。

本棚設置完了して、
本をキレイに並べて、
収納が完了するのが
とても楽しみです~

 

残すは、キッチンのみ!
いよいよ本丸上陸です。