中古マンションリフォーム計画の最初の記事

 

前回の記事

 

 

 

前回の記事で、
メラミンの天板と面材を決めたお話をしましたが、

その後ウンウンとまた考えて、

 

レイアウトを変えることにしました!

今度こそ最終にしたい

ペニンシュラ型です。

 

アイランド→ペニンシュラ
→またアイランド→ペニンシュラ
→アイランド→ペニンシュラ(今ココ)
 

と、行ったり来たりしてます。

 

希望はアイランドなんですが、
我が家のリビングを考えると
ペニンシュラの方がいいんですよね。

 

それを分かっていて
抵抗してみましたが、
やはりペニンシュラにします。

 

レイアウト変更の理由

これが最初に作ったレイアウトです。

①壁から65センチ開けて
座れるようにテーブルレイアウトをしましたが、

そうすると、
65センチ+240センチ=305センチとなり、
キッチンの長さが今のキッチンより長くなります。

となると、リビングの窓に
かかってしまうんですね。

なので、ここを短くする必要があります。


②ハイバックをつけてテーブルを高くすると
テーブル高さが115センチとなります。

テーブル部分はスツールを置くので良いのですが
シンク前側の作業台にするところが
高すぎて作業しにくいので
ハイバックは取るか、
テーブルを低くするかにしないといけない。

③キッチン側に食洗機(ボッシュ)が入るため
収納が減るので、上に棚が欲しい。

と言うことで、
こういう風に変えてみました。

 

今度こそ最終にしたい変更後プラン

 

前から見たところ。

①キッチン高さは950に。

②ハイバックはなし。

③キッチンコンセントをキッチンの扉部分に。

④リクシルのリシェルにつけられる加熱機器横につく収納と同じようなのをつける。

⑤シンク右側の300の下は、ゴミ箱スペースとする。

⑥フレームシェルフをつける。
 
上から見たところ。

①テーブルと同じようなメラミンを天板とし、一枚板のように見せる。

②テーブルと壁の間に650開けて座るスペースを作るとともに、キッチンとテーブル幅は現行のキッチンと同じ2400をマックスとする。

 

 

最初は、白いキッチンをイメージしていましたが、

※画像はトクラスさんのデジタルカタログよりお借りしました。

 

グラフテクトの家具調の雰囲気にしようと思えてきました。

なので、扉面材も木目で考えたいと思います。

レイアウトは違いますが
こんなイメージ。
全部木目で揃えます。
※画像はグラフテクトさんのデジタルカタログよりお借りしました。

上記内容でリフォーム会社さんへメールしました。
上司と相談して検討します、とのことです。

果たしてGOとなるか?
出来ません、となるか?
予算内で収まるか?

前回のなんちゃってアイランドよりも
価格はいろんな面で抑えられる気がするし
現行の位置を踏襲するので

こっちのがリフォームしやすいと思うので、
きっと良いお返事がもらえるはずだ!と
期待しています。


ところで、
最近カメムシがすごく多くて
夜中に網戸にくっついてるんですよ。

それを見て
猫たちが大興奮!
網戸によじ登ったり
あちこち走り回ったり、で
昨夜は夜中の2時から眠れず・・・・

今日はカメムシ来ませんように・・・