”これで、客は増え、休演は無くなるのか?” | 桃象の観劇書付

大衆演劇の夜の部について 

前々から思ってるんですが

 

夜の部の開演時間にも 問題がある

 

既存の客の発想で  昼夜見ることを考えて

浪速クラブにしても オーエス劇場にしても

17時から開演です

 

これじゃあ 普通に働いてる人 見られんで・・

 

例えば 吉本 なんばグランド花月

よる公演は 19:00から

 

その前の NMBシアターも 

夜 平日は 19:00開始

 

一般の商業演劇にしても 

平日は 18:30から 19:00から 始めたりしている  

 

こうやって 働いている人に見てもらおうという姿勢

があるから 若い客が来るし 来やすい

 

大衆演劇に関しては その姿勢がないのよね

 

特に 梅田呉服座 や 歌舞伎町劇場など

繁華街の中の劇場 思い切って 1900開始にする

などとして 若い客とりこんでもいいと思うんだよねぇ

 

大阪の京橋は 京阪沿線の 工場労働者も多くて

仕事が16:00に 終わる人も多いから

1700でも まにあうんだけどさあ

 

客の高齢化が進み 新しい若い客増えない

という 現状をなんとか打破しなければいけない