2018 秋アニメ何を見る? | ホモと学ぶゲーム/漫画/音楽/アニメ

ホモと学ぶゲーム/漫画/音楽/アニメ

好きなゲーム : シャドウタワー、キングスフィールド、エターナルリング、バロック~歪んだ妄想~
好きな漫画 : ジョジョ、ダンジョン飯、星と旅する、空挺ドラゴンズ
今期見てるアニメ : ハイスコアガール、シュタゲゼロ


2018年秋アニメがそろそろ始まりますが、気になるアニメはあるでしょうか?夏アニメはハイスコアガール とシュタゲゼロの2つしか見てなかったのですが、秋は本記事で紹介する3つ、「DOUBLE DECKER ダグ&キリル 」「ジョジョの奇妙な冒険第5部黄金の風」「からくりサーカス」を見てみようと思ってます。

①DOUBLE DECKER ダグ&キリル 
PVを見て、BGMがいい感じだったのと、タイガー&バニーに似てんなって気になってたのもあり、見てみることにしました。



タイバニに似てるのは当然で、同じサンライズのバディシリーズ第1弾がタイバニ、第2弾がダグ&キリルって位置づけらしくって、先行1話も見てみましたがしれっとアポロンメディアのTV中継が入ってたので、もしかしたら同じ世界の別の国の話なのかもしれないですね。

ストーリーは街に蔓延るヤク中どもを特殊警察がバディを組んで成敗する感じらしいです。PVを何種類か見た感じ、タイバニみたいな感じで残念なおっさん(ダグ)と出来る新人女(キリル )の凸凹コンビがあれこれしながら信頼関係を築き上げる感じかな?と思ってYouTubeの先行1話を見てみたら、全く違いました。

まずキリルが男だっつーね・・・ダグもダメおっさん要素はあるんだけど虎徹みたいな愛嬌が感じられないし、キリルはキリルでダメな若者って感じで、ダメ男同士のコンビって逆に新鮮だよね。あとはナレーションのノリが寒かったりストーリーが強引だったり、無駄な腐女子狙いのホモシーンがあったり、先行1話見た感じはちょっと先行き不安な感じでした。PV詐欺にならなければいいのですが・・・


②ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風



これはもう鉄板でしょうね。ジョジョはマンガ全巻持ってて内容もわかってるので、基本的にアニメは見てなかったのですが、第5部は一番好きなので今回ばかりは見るしかないでしょう。オープニングは1-3部の時のような男臭い感じ+イタリアのおしゃれな感じだと嬉しいですね。間違っても第4部の時のような作画崩壊がないようにしっかり描いてくれよな、頼むよ〜。

第5部、第6部は話が難解でついて行けずに読むのをやめた人もいるかと思いますが、キャラの魅力はこの辺りが一番だと思いますので、そういう兄貴たちにはアニメは是非完走して欲しいですね。




③からくりサーカス
これは漫画としては鉄板ですが、「うしおととら」と同じくアニメ化で失敗するケースでしょうか・・・まじめにアニメ化するなら8クール使って2年くらいかけないと無理だと思うんだけど、またうしとらみたいに駆け足で進めるんだろうな。というか、うしとらの時に顕著だったけど藤田先生の劇画チック?というか熱いタッチはアニメでは表現が難しいと思う。デジタルじゃなくて油絵みたいな感じで色が塗れればあるいは・・・って感じかな。

PVはこんな感じ、鳴海の声おっさん過ぎない!?


ちなみに先行のティザーPVはこんな感じでした。こっちの方が面白そうに感じると思う。



1クール目では絶対ここまで来ないと思うけど、アンジェリーナ、ギイ、フランシーヌとエレオノール誕生のとこは是非アニメで見てみたいですね。





というわけで来月が楽しみです。