こんな事もあるんです② | 気がつきゃ認知症

気がつきゃ認知症

ひとりっ子同士夫婦の私達。子供は自立し孫もいますが、孫の成長と逆行するように進行していく義父母の認知症。  そこに実父母の遠隔介護も加わる。

先日お届けしたこちらの記事

こんな事もあるんです


こちらは要介護1の

父の驚きの特養への

入所の可能性があったと言う

出来事でしたが



今回は

現在特養に居る

クジ(舅)

のその後の話です。





時系列で言うと

父の特養からの連絡より

もだいぶ前の事です。


話が前後してしまって

おりますが悪しからず。






特養に居るクジは

当然要介護3でした。



今年の秋頃に介護認定の

更新がありました。



認定調査は特養で

行われます、と

夫に連絡が来ていました。




クジにはあからさまに

認知症の症状がありますが

とんでも無かったクバ(姑)

の症状と比べたら

穏やかで

「お世話しやすい」と

以前居た老健で

言われていました。



でも私にはお世話は

出来ませんよ!


クバと一緒になって

私を泥棒呼ばわりして


何かやらかして

その事を忘れて

人のせいにして


何を言っても3歩

歩くと忘れて

会話は無限ループ


嘘をついてお金をせびり


入浴もマトモに出来なく

なってて異臭を放って………

などなど


無理!


夫と私の願いは

「何とか要介護3を確保!」

でした。



認定調査の日程は

「後日」と聞いていたので

立ち会うつもりで

準備しようとしていたら



準備は困っている状況を

箇条書きにして

在宅介護は不可能!と

家族が訴える!

つもりでいました。




ですが数日後

「調査終了しました」

と連絡が来て

「え??!!」

となってしまいました。



コロナ禍中でしたので

家族の立ち会いが

出来なかったらしいです。



その時連絡をくださった

ケアマネさんは

「何とか頑張ったんですが

要介護3は厳しいかも」

との事でした。






で、結局……

結果は「要介護2」でした。




困ります!

非常に困ります!



今更あんなの(クジ)に

家に帰ってこられたら

私は理性を保てません。





夫は届いた認定結果を

特養に連絡して


介護者は夫と妻である

私しか居ないこと


妻は自分の父の介護を

している事


クバ(姑)がとんでも

無かった事で

私が精神的に追い詰められて

病んでしまった事


その上クジ(舅)が

クバと一緒になって

妻を追い詰めたので

クジと妻をなるべく

会わせられない



などと訴えて

出来たらこのまま

特養でお世話になりたい




と談判しました。、






直ちに会議にかけられて







そのまま

居られる事に

なりました!




おかげでクジが老健から

特養に移った夏から

今まで会わずに済んでます。


ニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリ







インフルエンザのワクチンが

不足しているそうですね。


それでも父もクジも

施設内で接種が済んで


父はコロナワクチンの

3回目の接種も近々

受ける事になってます。




高齢者のワクチン接種は

重要だと思いますが


高齢者施設での

ワクチン接種は

私は施設職員の方が

先に受けるべきではないか?

と思っています。


でも施設では

入所の高齢者が先で

後から施設職員です。

(しかもだいぶ間が空く)











今回は要介護2でも

特養に居させてもらえます。


と言うお話でした。