こんな事もあるんです! | 気がつきゃ認知症

気がつきゃ認知症

ひとりっ子同士夫婦の私達。子供は自立し孫もいますが、孫の成長と逆行するように進行していく義父母の認知症。  そこに実父母の遠隔介護も加わる。

ご無沙汰しておりました。

久々の更新です。



早速タイトルの「こんな事」の

おはなしです。



先日の15日の月曜日に

散歩がてらの買い物をしながら

歩いていた時の事です。


携帯に着信がありました。

画面を見ると知らない番号から。


以前は知らない番号からは

一切出ませんでしたが

今の私の状況、

父もクジ(舅)も要介護で

施設にお世話になっていて

いつどのような連絡が来るか

わからないので、

未登録の着信も着信音にしていて

とりあえずは出るように

しています。



出てみると

某「penyankoさんのお電話で

間違いございませんでしょうか?」


私「はい。」


某「こちら◯◯区◯◯の特養Aですが」


Aは父の住む地域の特養でした。


私「はい。」


A「父さんの入所の申し込みを

してらっしゃいますよね?」


確かに父のケアマネさんは

出来たら特養へ!と片っ端から

というくらい申し込みを

しておいてくださっていました。


私「はい。」


でも、ダメ元でと思っていたんです。




 それがね?!


なんと!


A「入所の意思があるようなら

入所に必要な段取りを進めます。」

のような事をおっしゃる!


父はケアマネさんも私も

納得が行かない!とは

思っていましたが

要介護1なんです。



ですから特養からの連絡が

来るとは微塵も思っては

いなかったんです。



ここ最近で一番驚きました。


思わず「要介護1ですけど?!

入所出来ると言う事なんですか?!」

と聞いてしまいました。

でもどうやら出来るみたいでした。


ですが、特養Aへは私の

自宅から行くにはアクセスが

あまり良く無いんです。

そして父は今居るGHで

とても落ち着いて穏やかに

過ごせていますので

今回ばかりは

「今入所中のGHで穏やかに

落ち着いて過ごしておりますので

とてもありがたいお声がけ

なのですが今回はご辞退

させていただきます。

どうぞ他の待機の方にお声がけ

ください。

またお世話になる事も

あるかもしれませんので
その時はまた

よろしくお願いします。

わざわざお電話ありがとう

ございました。」


と電話を切りました。




今回の申し込みは1月にしています。 
要介護1で10ヶ月の待機で

一件の特養から 連絡がありました。 


介護者は私だけで近居では

無いなどケアマネ さんが

あれこれと書き加えてくださった 
ようなのですがね。 


以上、要介護1でも

特養から入所可能の連絡がある!

と言う実録でした。