メタボから脱出! | 気がつきゃ認知症

気がつきゃ認知症

ひとりっ子同士夫婦の私達。子供は自立し孫もいますが、孫の成長と逆行するように進行していく義父母の認知症。  そこに実父母の遠隔介護も加わる。

夫のダイエット

夫のダイエット2

夫のダイエットでの弊害



これらの記事のその後です。







夫は今でも 
カロリーコントロールと
ウォーキングを続けていて



トータル15kg減りました。




肌荒れなどの心配も
ケアをしたり
湿度も高くなったりで

順調に回復しています。




元々お腹周り以外は
筋肉質だった手足などの
筋肉量が減って、
少し心配になるくらい。

細くなりました。

でも必要量は維持している
みたいです。




会社で健康診断が
ありますが、
いつもは結果が出ると
コソコソ隠して
私には積極的には
見せなかったのですが(笑) 


今回はご丁寧に
コピーまでしてきて
(一部はかかりつけ医に
提出するのですが、
今回は私に見せる分も
コピーしてきました)


嬉しそうに報告もしてきました。




みてみて!
メタボ「非該当」になってる!
要チェックだった赤字の
数字も無くなってる!




今までずうっとメタボ予備軍
もしくは「要観察」とか
だったので「非該当」は
快挙です。(笑)




夫の勤務形態は
基本的に
日勤→夜勤→休み
と言う形なのですが


日勤の日は
一つ手前の駅で降りて
家まで40分ほど歩いて
帰ってきます。


日勤以外の日は
早朝1時間程の
ウォーキング、

夜勤明け、休みの日は
夕方食前に
1時間弱ウォーキング、


日勤、夜勤明け、休みの日
食後1時間強の
ウォーキング。





これらを雨の日以外は
続けています。



1日30000歩は
歩いているみたいです。

ちなみに日勤の時も
仕事の関係で
社内でも歩くので
(多いと10000歩以上)

毎日歩けてます。






食事の制限は
夕飯は今まで通り
むしろ以前は
家で私が作る食事は
オイルコントロールを
していましたが

今はしないで
作っています。

(私の方が油分が
足りなくなるので
出来るだけしたくないんです。)



それでも簡易的な
アプリで1日の摂取量を
1500kcalにしてます。


朝はヨーグルト、
昼はお茶漬けみたいな
粗食です。滝汗



日勤の時はお弁当
オニギリと御菜を
持たせますが、
最近のオニギリは
二回りほど小さめです。 

夕飯のご飯も
以前より小さいお茶碗にして
一膳です。

(お米の減りが少ないww)


食事のとり方も
先にサラダを食べるように
してますよ。

そして以前よりだいぶ
ゆっくり食べるように
なりました。






本人はもう少し
減らしたい、

なんて言っていますが
私はこれくらいで
良いかな?と
思っています。







それにしても
痩せた夫に会っても

クジは全然
反応無かったなぁ……


道で知り合いに会っても
驚かれるくらい
痩せたのに。



クジは自分のこと以外は
気にかけていられないのかな?







あ!痩せたと言っても
元々がメタボ体型だったので、
ほっそりしたわけではなくて

普通の体型になっただけです。

メタボ腹から
普通のお腹に。


パンツ🩳のサイズが
LからMにはなりました。 

(お腹周りマイナス15cm
それに伴いお尻周りも
スッキリしまた。)

夫はハーフパンツを
愛用していますが

いっぺんに替えるのは
勿体無いので(本人談)
ユニクロの安売りの時に
まとめて買って、
くたびれたものと交換して
少しずつ替えています。



猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま三毛猫黒猫オッドアイ猫