2ヶ月でマイナス10キロ! | 気がつきゃ認知症

気がつきゃ認知症

ひとりっ子同士夫婦の私達。子供は自立し孫もいますが、孫の成長と逆行するように進行していく義父母の認知症。  そこに実父母の遠隔介護も加わる。

ダイエットしました。









夫が!!







ずうっ〜とメタボな
体型だった夫。



会社の健康診断で
引っかかり、


月一程の頻度で
医者に通い、


尿管結石と血圧の
薬💊を飲んでました。


そして散々「痩せなさい」
言われ続けていた。




でも痩せない。真顔



昨年末クリスマスの頃

血液検査をして

ドクターから言われたのは




「あ〜
数値が出てるよ〜

糖尿病だよ、既に」


「全然痩せないからね、
このまま痩せられなかったら投薬始めるしか無いね」




姑は糖尿だった。
インスリン投与の一歩手前。

最後は薬の自己管理が
出来なくなって
 
服薬できず、

血糖値も血圧も上昇して

脳梗塞を起こした。


私にも夫にも世話を
させなかったからね。
自業自得だけど。





夫は見事に家系の体質を
継承してしまっているのだ。




糖尿の服薬を避けるには





痩せるしか
無い!

のであった。







で、一念発起して
はじめましたよ、ダイエット。





ドクターがおっしゃるには

「1日摂取して良いのは
1500kcal、適度に
運動もしてね。」


だそうで、

早速はじめたわけ。




夫は日勤、夜勤、休み
と言うパターンが基本的な
勤務形態で、日勤の時は
弁当持ち。


まずはご飯(お米のご飯)の
量を減らしたので、
お弁当のオニギリを
小さくして私も協力。








長くなったので続きます。