認知症とモラハラ | 気がつきゃ認知症

気がつきゃ認知症

ひとりっ子同士夫婦の私達。子供は自立し孫もいますが、孫の成長と逆行するように進行していく義父母の認知症。  そこに実父母の遠隔介護も加わる。

介護ブログを見てみると


家族の中に認知症の人が

 
いるだけで大変なのに




それを素直に捉えきれない



夫族がいる事に




心底腹が立つ!💢




しかも認知症なのは


自分の親なのに💢


妻にほとんど丸投げで


具体的には何一つできない



夫族のなんと多い事か!💢






そう言う夫は妻を


自分以下とみなし、



モラハラ、パワハラと言われる


仕打ちを妻に対して当たり前の


ようにしている事が良くある。






そのような仕打ちを


されている妻は


例えば子供のためや

生活のためや



虐げられている生活に

慣れてしまっているために




離れる事も出来ずに


耐え忍んでいる。







もし、認知症の物盗られ妄想の



ターゲットにされている上


夫からモラハラやパワハラを


受けていたとしたら



……………………


………………………




………………………………






妻の精神は崩壊する。






モラハラパワハラで


すでに相当なダメージを


受けているのに



その上認知症の介護が


妻一人にのしかかってきたら?!







元々女性は男性よりも


打たれ強いのだが


それでも限度があるだろう。






夫族に
モラハラパワハラ認知症を



背負わせたとしたら



妻の十分の一も耐えられない。







そうしてその事を理解出来ない


しようとしない夫族が


多過ぎる。









だから義親の介護をしているのに


協力しようとしない夫が


自分のパートナーなら






妻は今すぐにでも





キレて!


介護義務は実子にある事


この事を是非勉強したり


検索したりして



言ってやれば良い。





その時は絶対に




上から

目線で

ね!






お腹の底から出来るだけ


大きな声でね。



頭ごなしでね!





パワハラやモラハラする人は



他の人からの


上から目線が


嫌いだからね。(笑)てへぺろ





怒鳴るだけで怯む


バカ弱男もいるんだよ、



コレが!!(笑)笑い泣き笑い泣き笑い泣き



普段偉そうにパワハラしてるのに。








妻は泣き寝入りを

してはいけない‼️




介護は頑張っては


いけないけれど




役に立たない


夫族には



是非強気で



頑張って❣️