(Yahoo!ブログからの移設記事です。)

 

(多少、中身など改変しております。)

 

こんばんは、一気に移設記事を編集して疲れています、ぺんとはうす・世良ですチーン

 

今回は、不動産を契約する時期はいつがいいかについて、お話したいと思います。

不動産を、お得に契約する方法については、前回の記事をご参考ください。

「不動産芸人が教える、不動産をお得に契約する方法」

https://ameblo.jp/penthouse-sera/entry-12492717162.html


今回の記事は、賃貸でお部屋探しをする場合についてお書きしています。

正直言うと、やっぱり時期は大切です。

ちなみに、この記事でいうところの時期とは、1~3月とか、一年の中での時期です。

時期によっては、なかなかいい物件に巡りあうのが難しい時期もあります。

世良の経験上で、この時期はおすすめ、この時期は難しいぞ、ってのもお書きしたいと思います。

それでも、入学や就職、転勤、いま住んでいるご自宅の更新などで、時期を選べない方もいらっしゃると思います。

その上で、この時期に探すならどうすればいいか?も含めて、世良からのアドバイスも後述してますので、ぜひ参考にしてみてください。

では、順番に紹介していきます。

1~3月

いきなり3ヶ月もまとめて書くんかい!とか言わんとってください。

この3ヶ月、賃貸不動産業界ではものすごく大きな時期なんです。

どのような時期かと端的に言うと、

 

 

需要(賃貸物件を探している人の数)が供給(募集物件の数)を上回る時期です。

入学や就職に伴って、4月に引っ越しを考える人が多いために、この時期にお客さんが殺到します。

賃貸専門の会社が、一年の半分くらいの売り上げを稼ぐ時期です。

ふぐ屋でいうところの冬です。

かき氷屋でいうところの夏です。
 

広瀬香美でいうところの冬です。
(たとえ多いねん!一個でええねん!)

TUBEでいうところの夏です。
(しかも古いねん!)

「この時期は繁忙期ですから、物件がなかなかないんですよ~」

なんてことを担当の営業マンに言われたことがある方も多いかもしれません。

ズバリその時期です。

ただ、この時期について、物件が全くないわけではありません。

意外と知られていませんが、

1~3月が、一年で一番、募集物件が多い時期です。

大事なので、もう一回言いますね。

もう一回だけですよ?

ほんまにもう一回だけですからね?

1~3月が、一年で一番、募集物件が多い時期です。

1~3月が、一年で一番、募集物件が多い時期です。
(もう2回言うてるやんけ!)

4月までに入居したいという人が多いということは、裏を返せば4月までに退居する部屋も多いのです。

でもそうであれば、なぜ物件がないという発言が出てくるのか?

募集物件の数以上に、物件を探している人が多いからです。

この時期に、いい物件に入居するコツをみなさんにお教えします。

・希望条件をしっかりと定めて、許容できる箇所と許容できない箇所を明確にすること。
(例)駅徒歩10分以内と風呂トイレ別は絶対やけど、独立洗面台はあってもなくてもかまへん!とかです。

・その上で、この物件ええやん!と思ったら尻込みせずに即決すること。

これに限ります。

運が良ければ、本当にいい物件に巡り会えます。

一般的に1~3月は、あまり物件を探すのには適した時期じゃないと言われますが、

性格的に、即決できる人であれば、全然いい時期だと思います。

ただ、この時期は基本的にオーナーや管理会社が強気なので、家賃や初期費用の交渉とか家賃発生日の交渉はほとんど通りません。

あと、引っ越し料金もすごく高いです。

この時期に物件を探す方は、それを理解した上で探しましょう。

 
4月

世良が思うに、賃貸物件を探すなら、4月が一番いいと思います。

一年で一番おすすめの時期です。

理由としては、1~3月に匹敵するくらい、募集物件の数が多いからです。

その上、1~3月に比べると、物件を探している人の数が減ります。

ただ、そうは言っても、4月も物件を探している人は結構多いです。

今度は、ゴールデンウィークくらいまでに、引っ越しをしたいと思う人が増えてくるんです。

ただ、1~3月と比べて、この月が大きく違うのは、内見できる物件が多いということです。

1~3月は、まだ前の入居者が住んでいて、中が見られない物件が、先に募集をかけられているケースが多くあります。

都内だと、中が見られなくても、いい物件はどんどん決まっていっちゃうからなんです。

そんな中で、内見できない状態で物件を決めなくてはいけない、なんてケースが1~3月は多かったりするんですが、

3月末退居・4月中旬入居可能!なんて部屋が多いため、4月は中を見られる募集物件が一気に増えます。

しかも、引っ越し料金も、1~3月に比べると一気に安くなります。

もし、期間を定めずに物件を探している方がいらっしゃいましたら、ぜひ4月を狙ってみてください。


5月~11月

7ヶ月もまとめて書くんかい!とか言わんとってください。

でも、この時期って賃貸不動産業界は、かなり厳しい時期なんです。

ふぐ屋でいうところの夏、かき氷屋でいうところの冬、広瀬香美でいうところの夏、TUBEでいうところの冬とまでは言いませんが、

江藤智でいうところの8月以外、くらいの感覚です。
(たとえがわかりづらいねん!誰が江藤が夏男なん知ってるねん!)

この7ヶ月は、賃貸不動産会社(特に一人暮らし向けの賃貸客付業者)は、なかなか売り上げが上がりません。

どのような時期かと言うと、

基本的に、4月を越えると募集物件の数はどんどんと減っていきます。

5月のゴールデンウィークや8月のお盆前後、10月の人事異動などと、ちょこちょこと需要が増える時期はありますが、1~3月に比べると、大した量ではないです。

でもちょこちょこと新規の募集物件も出てきたりするので、いい物件もぽろっと出てきたりします。

この時期に物件を探すメリットとしては、

・物件を比較検討するにあたって、そこまで急がなくてもいいのでゆっくりと探せる

・不動産屋さんが、親身に時間をかけて接客してくれる

・家賃などの交渉が比較的通りやすい

といったことがあります。

それでもやっぱり、いい物件ほど早めに決まってしまうので、これや!と思った物件があれば、早めに契約してしまった方がいいです。


12月
 
これくらいの時期から、募集物件が徐々に増え始めます。

4月までに引っ越しをしなくてはいけないという方は、これくらいの時期から探し始めましょう。

ただ、いい物件を見つけても、物件をおさえてから家賃の発生日までは、あまり長くは待ってもらえないので、二重家賃を払わなくてはいけなくなるケースもあります。

お金に余裕があって、いい物件に住みたくて、ギリギリになってバタバタ慌てんのは嫌や~!という方は、もう12月くらいに契約しちゃうのも、ありやと思います。

都内だと、ある程度不動産市況をご存じの方は、この時期から転居先を探し始めます。

お住まいにこだわりがある方は、特に早め早めに動くことをおすすめします。

でも、4月までに引っ越せる物件を探していて、早めに物件を探し始めたいし、住む家にこだわりもすごいある!けど、二重に家賃は払いたくない!って方もいると思います。

そんな方に、世良からアドバイスです。

世良「先行募集物件を狙いましょう。」
(世良の吹き出しいる?世良のブログやから全部世良のコメントやろ?)

先行募集とは、まだ中に前の入居者が住んでいるが、退居が決まっているので先に入居者の募集をかけることです。

前の入居者が退居してからお部屋のクリーニングなどをして、入居ができる段階になってから賃料の発生となるので、二重に払う家賃をおさえることができます。

ただ、先行募集物件には、大きな欠点があります。

世良「部屋の中を見ることができません。」
(吹き出しいらんって!)

でもいまの時代、前の入居者が入居する前の部屋の写真などはほとんどの場合あるので、それを見れば大体の部屋の雰囲気はつかめます。

広さに関しては、同じ平米数でよく似た部屋を内見すれば、大体のイメージはつかめます。

世良「募集図面を見て、これええやん!と思ったら、申し込みしちゃいましょう。」
(しつこいねん!)

さて、12ヶ月をかなり不均等な4つに分けて紹介して参りましたが、

結論を申し上げると、賃貸でお部屋を探すなら、世良のおすすめの月は4月です。
 
ぜひ狙ってみてください。

最後に、やっぱり時期はすごく大事です。

お部屋探しのときに、ぜひ参考にしてみてください。

次回は、この記事の売買編をお話したいと思います。

このブログを読んでくださっている方に、不動産売買の情報の需要があるのかはわかりません。

ただ、世良の専門はあくまでも売買なので、お付き合いください~。

ブログフォローやコメント、いいねなどお待ちしておりますラブ