こんにちは、不動産芸人のぺんとはうす・世良です照れ

 

先週末は、お笑いの営業のお仕事で東久留米の野火止へと行って参りました。

 

ちなみにみなさま、なんて読むかわかりますか??

 

"せんしゅうまつ"です。

(そこちゃうわ!野火止や!)

 

東久留米市の野火止は、『のびどめ』と読みます。

 

野火止用水で有名な埼玉県新座市の野火止は、『のびとめ』と読みます。

 

どっちでもええわ!!

(あかんわ!!)

 

さて、東久留米市の野火止という場所に行こうと思うと、池袋から西武池袋線で行くのですが、最寄り駅が、東久留米駅か清瀬駅になります。

 

その東久留米駅周辺こそが、高橋留美子先生の名作「めぞん一刻」の舞台になります。

 

 

これ、完全に西口なんですが、作中に登場するのは旧駅舎の北口のようです。知らんかった・・・ガーン

 

写真撮りながら、「こんな場所出てきてたなぁ~」とか思ってた自分が恥ずかしいですショボーン

 

スケジュールの関係で、あんまりゆっくりできなかったので、これ以外の写真はありません。

(なんやねん!ちゃんと周れよ!)

 

ただ、誰がなんと言おうと、世良は高橋留美子先生の大ファンであり、神保町花月のゲキノビ!というユニットのライブで、好きな漫画を紹介するコーナーがあったときも、しっかりと高橋留美子先生の漫画を紹介しました。

 

・・・紹介したのは「うる星やつら」ですけど。

(めぞん一刻ちゃうんかい!)

 

でも、めぞん一刻もしっかり全巻持ってます。うる星やつらも全巻持ってます。らんま1/2は数巻抜けてますがほぼ全巻持ってます。1ポンドの福音は全巻読みました。犬夜叉は一切読んだことありません。

(その偏りなんやねん!)

 

五代くんの実直さも大好きなんですが、諸星あたるのずっとふわふわしてる感じの方が感情移入しやすいんです。

 

さぁ、そんな感じで不動産ブログ書いてますけど、

(不動産関係ないやん!漫画ブログやん!)

 

めぞん一刻といえば、一刻館という名前の、見るからに築年数の古いボロアパートを舞台にした物語になります。

 

名前こそ一刻館ですが、単純なイメージでいうと、一刻荘という名前の方がしっくりくるような感じです。

 

こちら、木造2階建てのアパートになりますが、シロアリの害があるようです。

 

シロアリの害は、不動産売買においては物理的瑕疵になりますので、それを売主が知り得ていた場合には、告知事項になります。

 

売主が知り得ていなかった場合にも、個人間の売買であれば、三ヶ月以内に買主がシロアリの害を発見した場合、売主がその修復の費用負担をする必要があります。

 

作中で天井から雨漏りがするシーンもあったような気がしますが、これも完全な瑕疵です。

 

瑕疵についてはこちらの記事で詳しく紹介しておりますので、よかったらお読みください。

 

『不動産芸人が教える、"わけあり物件"とは!?』

https://ameblo.jp/penthouse-sera/entry-12454042134.html

 

六畳一間の和室に、入居者である五代くんは入居しているようです。

 

トイレは共用トイレになりますが、風呂はアパート自体にありません。

 

なんとそこに女性も住んでいます。男性限定、女性限定ではないのですね。

 

最寄り駅は、西武池袋線の東久留米駅をモデルとした時計坂駅という名前の架空の駅なのですが、

 

駅までの分数はどれくらいなんでしょうか。ここが作品内にまったく出てきません。

 

一旦、10分程度と仮定しましょう。

 

さぁ、その上で、不動産芸人が、一刻館の賃料を査定しますよー!爆  笑

 

業者間データベースで、東久留米駅周辺の過去の成約物件から現在の募集物件まで、ざっと調べてみました。

 

風呂なしトイレ共用、旧耐震基準の木造アパートで、

 

だいたい坪単価が4,000円~5,000円くらいかなぁって感じです。

 

六畳一間の各居室の専有面積は、収納が六畳とは別であると考えて、

 

壁芯で11.34平米くらい、ってことは約3.43坪ですね。

 

ってことは・・・

 

家賃は月額15,000円~20,000円になります!!

 

月々20,000円程度で、あんな燃えるような恋ができるのなら、住んでみたい・・・ラブ

 

ちなみに、各居室が十畳くらいあるのではないかという説もあり、十畳一間だった場合は、

 

22,000円~27,000円くらいになります。

 

管理人が響子さんって考えると、全然安いですよねおねがい

 

自分がこのアパートのオーナーだった場合は、固定資産税とか管理人にかかる費用とか考えて、この賃料収入やったら入居者全員立ち退いてもらって、絶対アパート取り壊して更地にしますけどね笑い泣き

 

東久留米という駅の周辺自体が、賃料相場的にかなりリーズナブルなのも、今回の査定賃料が安い要因となっています。

 

西武池袋線は、副都心線・東急東横線の直通列車もありますので、これからどんどん利便性が増していくエリアです。

 

ぜひおすすめですので、一度行ってみてくださいウインク

 

よかったら、ブログフォローや、いいね、コメントをどうぞよろしくお願いしますラブ