幾万の鳥

寝坊した朝の8時15分時計の鳩がしゃっくりをする

たくさんの「ままありがとう」の似顔絵が朝日を浴びる園舎にならぶ

イチゴほどの小さいハートが動いてたエコー画像の白黒のヒト

透明の袋を破り新聞に湿度の色を教えてやろう

電柱に生きた証を残さんと片足上げる痩せた老犬

母さんが切手のように剥ぎ取った一人が生まれるはずだった空

掛け違うボタンはいずれ固まって妊婦のわたしは徐々に膨らむ

野良猫が喉を鳴らしてかき寄せる誰かの落とした夕焼けボーロ

新聞に溢れる文字の明朝体 幼い妊婦と冷たい海の

園庭の楠の木たちに守られて園児の黄色い帽子が笑う

廃棄物として運ばれたのだろう数センチだったわたしの兄も

紺碧の空を知らない鶏たちはわたしの口へ吸い込まれていく

産道の熱い銀河を突き切ってようこそここへ 寒いよ地球は

「殺処分」見出しにぎゅっと閉ざされて地中に眠る幾万の鳥

花束の白を波間へ投げ入れて小さなしぶき生まれて消える




いつかお兄ちゃんたちに会えますように。
ありがとうございます。

じゃあまたね👋
今、ここが天国。