私の周りの40代の 結婚した女友達の中で、 夫婦関係が健全ラブラブな人はほとんどいない。 仲が良くても片方が精神の病を持ってたり、子育てをきっかけに距離が開いてしまって、そのままなんとなく他人のように暮らしている夫婦もいる。 空気のようになるのが理想ならばもちろんよいけれど、会話も事務連絡だけだったり…。それ、うち?


 アメリカの人は、離婚が悪いとは言われないし、子供が出来ても夫婦の時間を作ることが当たり前(こどもをシッターに預けて旅行とか)だから40代でもハグハグしてたなぁ。文化の違いはあるけどね。


 あと妊娠中の性生活とかも奔放で、日本みたいに旦那さんを僧侶みたいにひたすら我慢させない。手を変え品を変え、浮気させないように女も頑張っている。(これ以上は18禁だから書けない)


 ⚠️ご存知の通り、 私の両親は、まあはっきり言ってぐちゃぐちゃだったから、 父親は母を罵倒するわ手を上げるわ、そりゃ激しい。だから、母は娘たちにいかに父が悪党か日々洗脳する。 そんな中でこんなに元気な身体に育ったのは奇跡としか言いようがないけれど、ここで一つ 言いたいことがあるのだ。


  どんなに夫婦仲が悪くても、片方の悪口を子供に言ってはならない!!!


  夫婦仲の問題は 夫婦だけの問題であって子供にとっては、どちらも大好きなお父ちゃんお母ちゃん (またはおじいちゃんおばあちゃん その他 )なのだから 絶対に悪口を言ってはならない。 これ、きちんとできていない人、多いんじゃない?


 子供はね、大好きな親の言うことだから信じちゃうし、ずっと自分の半分は悪い人間でできていると思い込む。それは自らの血を呪うように仕向けるということ。自己肯定感を落とす原因にもなる。どっちがいいか悪いかよりも、子供はただ静かな平穏な時間が欲しいだけと思う。


(例えばどこでもこうやって眠れることとか)



 今となっては、よくよく記憶をさかのぼると、確かに母も父をカッとさせる一言を『毎回💧』放っていたわけだ。布団の中で、「頼むから言い返すな…。」と私は祈っているのに、母が何か言い返す。すると父の「テーブルばっしーん」がはじまって、私はトイレに行けなくなる。という毎回のパターン。


 お決まりの時代劇の流れと同じ。そして次の日は、母が祖母に、どれだけ父がひどいかを愚痴っている。それを横で聞かされる娘たち。あんな父を持ってかわいそうな自分、と信じ込む娘。そりゃ、暴力は150%悪いで。そりゃ本当。でも叩く理由を毎回飴ちゃんみたいにばらまくのもどうかと思う。


 そんなんしてたらさー、何が起こると思う? 娘二人はまともに恋愛が出来なくなるんだよ。生まれたときから、一番近くにいる男性である父=悪魔だ狂人だ言われてみ?どこでいい男の基準を作りゃいい?

 

  妻であることと母であることは別々の問題。 

 

 夫であることと父であることは別々の問題。


 夫婦関係の維持/消滅と父母の責務は別の問題。


 たくさんのことを学んでいる子供の心を、守ってあげたいね。じゃないとこんな歌を作る娘になるよ↘️。


・あの人も二度漬けされた串だから道頓堀に沈めてしまえ


 …と言いつつ娘らに「夫が帰宅すると白米が消える」ってさっき愚痴っていたけれど。あひゃ。


(女3人右足揃い)



ではまたね👋

今、ここが天国。