先週のニュースで私の住んでいる地域でした熊による人的被害があったので、今日、入植記念祭に参加した母が詳しく話を聞いてきた。



ら、驚き桃の木の話題が、近所の方の畜舎で飼料を3日連続で食べに来たから捕獲用の檻を仕掛けたと!

人的被害も部落の方だと!

我が家の前でも目撃されていたと!(←これにはショック



え!そんなに出没してたんか



我が家には屋敷内に胡桃の木と栗の木があるし、草ぼーぼーだし、怖っガーン




小屋の入口で、見たことのない蛇が死んでると母


スマホ片手に見に行くと確かに見たことのない蛇


蟻に集られ酷い姿だったけど、グーグルで検索。


結果はシロマダラ


レッドリスト!


あまりの集られかただったので、ここに掲載するのはやめることにしました。


部落で仲良しだった女性が亡くなった。


半年前にくも膜下で倒れて、ずっと植物状態だったとご家族から聞いたのは8月の始め。

9月には今後のことが決まるって、涙ながらに話していった。


延命治療をやめることをさすのは、予測していたけれど、実際に訃報を読んだらショックだった。


コロナになってからなかなか会えなくて、次の入植記念祭は担当だから会って話しようと約束していた彼女はもういない。


彼女の帰りを待ったご家族の悲しみは幾何のものか計り知れない。


一昨日、彼女に会ってきた。

約束していたし、会いたかったから。

もう話せないけど、会いたかったから。


会いに行ったら、息子さんから言われたのは「「年の離れた妹が出来た」と喜んでました」と。







彼女と出会ってから八年。



早すぎる訃報に、心に穴が空いたみたい。

人工透析をしていたから、いつかは別れが来るとは覚悟していたけれど、いざその時が来ると辛い