午前中に、従兄の家に行ってきた。


床上浸水後、二階で生活していると昨日電話があったので、漬物と煮物を持参して行ってきた。


認知症がかった叔父は何をしているのかわからず、従兄は具合が悪いからと病院へ、肝心要の叔母はといえば、少々痩せたかな?なだけで、元気そうだった。


浸水後から、今までにない位の食欲でよく眠れるとか。


片付けのボランティアにハピネッツの田口成浩選手、ヘッドコーチが来た!
と喜んでいた。


去年、内装工事したばかりだったのに、全てパァとなったらしい。





私も母も片付けの手伝いはできないと知っている叔母は、洗濯物を干すことを母に、私はお昼と夜ご飯の下ごしらえを頼んだのだった。



まぁ、それくらいしかできませんで・



今朝になって、一昨日余裕綽々だった叔母から連絡があった。


母から言われてから、考え抜いて、畳をベッドの上に。
貴重品を二階に。
冷蔵庫の中の必要なものを保冷バッグに入れて二階に。
新たに引き取ったワンコをケージごと二階に運んだ直後、あっという間にトイレの水が逆流しはじめ、数分の間で1階は膝まで浸水したとのことだった。


一昨日のあさは、明田地下道が浸水してるのを確認して、家族で話したそうだ。


浸水までは行かないでしょ って。


油断禁物という言葉を知らんのか!って、母は怒っていた。


なので、叔母のも従兄のも車はお釈迦。


秋田駅近くの母の知人は、明田地下道浸水の時点で、アルヴェの駐車場に持ってったそうな。


無精な兄は、文句たらたら


休みの日位ダラダラさせて欲しかった とかなんとか話していたらしい。


兄さん、兄さんの車も廃車だよ?


ダラダラどころではないのではないかとおもったのだけれど、言わないでおいた。
先月に雨が降り始めてからNHK総合が映らなくなって、昨日から降り続く雨の情報がわからないまま夕方になり、スマホで情報確認したところ、太平川氾濫のニュースが…


親戚のおじさんのお住まいが太平川の近くだったことを思い出し、メールしてみると、高台だから大丈夫とのこと。


母はお姉さんに連絡を取った。
すると、従兄の車は水没してると返事が。( ̄◇ ̄;)床下浸水みたいだわ と。
避難はしないのかと尋ねると、なんで?と
おばさんも、おじさんも相撲中継みてるから大丈夫と訳のわからないことを言っていた。


母は、冷蔵庫とか、畳とか大事なものの垂直避難はしないのか!と怒っていたけど、おばさんは「そんなことが必要になるとは思えない。」発言。


床下浸水してる時点で、焦るとかないのか?
床下に太陽パネルの機材あるのに?


謎だ。





話は終わりと電話を切られて、母は憤った。あの余裕には訳がわからないと。



その後のニュースで、叔母の家のある地域が完全に浸水しているのをみたが、叔母はまだ、余裕綽々としているのだろうか。