◎ 4 マイネルディアベル
○ 6 アジアエクスプレス
△ 3、13
注 5
波乱指数: ★★★★☆
勝負馬券: 単勝4、馬連4-6、3連複3、4、5、6、13の5頭BOX。あとはお楽しみ馬券として、5の単勝を少々。
中山で開催される最後の朝日杯(来年からは阪神のマイルに変更)。中山マイルのコース形態を利用した予想ができるのも、即ちは今年が最後。ということで、今年はそれらしく「暴挙」をさせてもらう。
◎は、マイネルディアベル。もちろんデムーロ騎乗が魅力だが、ポイントは内枠&好位抜け出しができる、ということ。過去2戦は逃げているが、今回は牝馬ベルカントという絶対的な逃げ馬がいるので、陣営が期待する「2~3番手からの」競馬ができる。イメージは昨年優勝したロゴタイプと同様で、内側の空いたコースをスルスルと。。。なんて競馬ができればシメたもの。単勝でガッツリ勝負する。
○は、アジアエクスプレスという外国産馬を指名。ダート2戦をいずれも圧勝できている馬。初芝かつそれもGIというのが問題だが、これをアッサリとクリアするようだととんでもない「大物」の可能性もある。早くも来年のNHKマイルCは。。。という話になるだろう。過剰な人気(10倍を切っている)から様子見の意味で○にとどめたが、レースぶりは注目したい。
あとは順当にアトム、プレイアンドリアルに△をつけた。ベルカントは、マイルはいささか長い上に今回は先行馬がある程度そろっているので、厳しいと判断して無印にした。あと面白いのがサトノロブロイ。◎にしたマイネルディアベル同様のレースができそうで、マークは必要。