2024.2.10(土)雪を求めて中央西線に行った続き②です。

野尻でブルサン6088レを木曽駒ケ岳バックで撮った後は、少しロケハンしながら北上します。木曽福島辺りから雪がまだ残っています。これは洗馬のストレートも期待できるのではと思い更に北上。これまでは撮影者は少なかったですが、塩尻-洗馬のストレートに到着すると既にひな壇状態。皆さん考える事は同じです。もっと早く来るべきでしたが、なんとか脚立からなら抜ける場所を確保し8084レを待ちます。

まず前走りのしなのです。少し光線が温くなりました。


2024.2.10 11:04 特急「ワイドビューしなの8号」1008M 383系8B 塩尻-洗馬
PENTAX K-3 MarkⅢ+HD D FA★70-200mm SS1/1600 F5.6 ISO250


そして光線は持ち直し最高の条件で8084レがやって来てくれました。


2024.2.10 11:17 8084レ EF64 1037+1020+タキ14B 塩尻-洗馬
PENTAX K-3 MarkⅢ+HD D FA★70-200mm SS1/1000 F8 ISO250


やっと好条件で雪晴れシーンの重連ロクヨンとタキが撮れました。これは久しぶりに満足です。動画もどうぞ。過ぎ去った後に撮影者の拍手と歓声が少しだけ録音されてます。

 

 

この後、8084レは洗馬で停車があるので少し先回りします。
その様子は次回中央西線遠征記③に続きます。

鉄道コム     にほんブログ村 鉄道ブログへ