2024.2.10(土)三連休初日。また雪を求めて中央西線に行って来ましたので今日から遠征記をアップして行きたいと思います。

この週の月曜日は関東で警報級の大雪。毎年雪が少な目の木曽路方面も雪が降り、まだ土曜日なら多少は残っていると思い中央西線に来ましたが、いつも良く撮る大桑界隈は全く雪が残って無かったです。もう少し北へ行き6088レを狙おうかとも思いましたが、冠雪した木曽駒ケ岳が綺麗に見えてましたので大桑界隈で場所を捜します。

ただ、この時間帯はどこも面には陽は来ないでしすし、須原のアウトカーブは2カ所とも全く陽も来ない事もあり、サイドにはばっちり陽が当たる伊奈川橋梁にしました。


2024.2.10 8:56 6088レ EH200 3+タキ11B 須原-大桑
PENTAX K-1 MarkⅡ+HD D FA★50mm SS1/1000 F5.6 ISO320


2年前に塗り替えられた鉄橋の赤色も少しは色落ちしてきましたが、馴染むにはもう少し時間が掛かりそうですね。
動画も撮りました。

 

 

この後はいつもの野尻の停車を利用して先回りします。
この日は木曽駒ケ岳が綺麗に見えていましたので野尻の発車シーンを狙います。


2024.2.10 9:10 6088レ EH200 3+タキ11B 野尻
PENTAX K-1 MarkⅡ+HD D FA★70-200mm SS1/1000 F5.6 ISO320


ここもお面は真っ黒ですが、木曽駒ケ岳は見事です。
ここでも動画も撮りました。

 

 

そしてこの後の8084レをこのままこの界隈で木曽駒ケ岳バックで撮るか悩みましたが、折角雪景色を撮りに来た事もあり北上する事にしました。
その様子は次回中央西線遠征記②に続きます。

 

鉄道コム     にほんブログ村 鉄道ブログへ