自分の医療費控除の確定申告をしました。

過去に申請した時は、印刷して税務署に提出する方法。

今はスマホ申請で完了できるらしく、軽い気持ちで手続きを開始しました。


まずは、Excelファイルにデータを入力。

パソコンで作れって書いてあったので、久しぶりにPCを立ち上げました。

申請は、スマホからしかできないらしく、メールでファイルを転送。

この時点で少しめんどくさい…


そこからが苦難の連続でした泣

マイナンバーカードを使って申請をするのですが、何回読ませるんだよ!ってイライラしちゃいました。


マイナポータルの設定と連携

e-Taxでの入力とファイルの読み込み〜申請

書いてしまえばこれだけなんですが、たぶん2時間くらい格闘していたと思います。泣き笑い

スマホだと仮保存のデータがどこに行ったかわからなくなったりして、最初からやり直したりで。

途中、クローゼットの奥からプリンタを出してきて印刷しようかとも思いました。


でも、ここまで頑張ったのに諦めるのは悔しいピリピリプンプン

その気持ちだけで申請完了の画面まで辿り着きました。

やっとできたよ〜ルンルン


喜んだのもつかの間、最後のパスワードが、わかりませんでした。笑い泣きガーン

それまで何度も入力した数字4桁とは別で

マイナンバーカードを受け取りに行った時に決めたものらしい。


カードを取りに行った時を思い返してみました。

夫とお互いの写真を撮り合って、隣りに並んでワアワア言いながら申請した時のこともセットで

一緒に市役所に受け取りに行ったことを思い出しました。悲しい

あらかじめ決めたパスワードを書いて、送られてきた封筒にいれて持って行った気がする…。


気が進まないながらも、一度だけ探してみることにしました。

自分の保管場所にはなく、普段はさわることのない夫の棚やクローゼットも探してみました。

心臓がバクバクしてきたから、ササッと見ただけでタラー

結局あきらめて、専用アプリをダウンロードして

コンビニに行って端末で再設定の操作をしてきました。

帰宅後、ようやく完了。


これが昨日のこと。

まだオマケがありました。

今日、家計簿アプリを使おうと思ったら、初期化されてました。真顔

昨日の申請中、保管したデータを開こうとしたら、家計簿アプリが起動してしまったので、設定を変更したんですが、その時にやらかしたんでしょう。


お金の動きは、どこで何をしたか行動の記録にもなるのに…。えーんえーんえーん

家庭の支出は別でノートに付けていたのが救いではあります。

一人になってからの約2年の記録は完全に消去されてしまいましたけれど。



読んでくださり、ありがとうございました