百箇日の法要で義実家に行ってきました。

お仏壇があるのがあちらなので。

今日は、弟さん家族も来ることになっていました。



夫から「〇〇君(弟さん)に渡してほしい」と頼まれていた時計がありました。

そのことは、ご本人にも伝わっていて、先日、義両親経由で「すぐでなくてもいいので、時計を受け取りたい」と話していたことを聞かされました。



その時計は、夫が勤続25年の記念に自分へのご褒美に購入した時計です。

一緒に百貨店などの時計売り場を何度も見に行きましたが、なかなか決まりませんでした。

それが、アウトレットモールでふらりと入ったお店で気に入った品物を見つけ購入。ニコニコ

アウトレットで割引があったこともあり、当初狙っていたシリーズよりも高級な時計になりました。


初めての機械式時計、夫の休日の朝は時計を合わせるところからスタートでした。

ソファーに座り、「何日の何時だから…」とか言いながら。

時計の写真をスマホのロック画面に使っていたくらい、夫のお気に入りでもありました。


そんな思い出深い時計ですが、夫の希望です。

弟さんにお渡しして来ました。

これって形見分けだよね…。せつないな。えーん



他の時計達(2本は私の手元に残して)も時計ケースごと持参しました。

早速、空いてるスペースに自分の時計を並べ、満足げに眺めていたお義父さん。

これも形見分けになるのかな。



家の中の夫のもの、ほぼ手つかずのままです。

形見分けは、これだけでいいかな…。


以前、ブログに書いた「入院してから増えた物たち」も義実家に引き取ってもらっています。

意外なことに、お風呂用イスが重宝されています。

今日も住職のお経の間、足の悪いお義父さんが座ってました。

こないだは、姪っ子ちゃんが座ってたし。

きっと、夫も喜んでると思います。照れ



今日も読んでくださり、ありがとうございました。