脱臼⁉︎ | 抱きしめてdestiny♡CIDPと生きる

抱きしめてdestiny♡CIDPと生きる

慢性炎症性脱髄性多発神経炎CIDPが発覚して早2年、さらにステロイドの副作用で両足大腿骨董壊死して人口骨頭。さらにANCA関連血管炎で膠原病。奇跡の難病だらけの私。入院とリハビリを頑張るブログです。
アメンバーはお友達のみです

皆様ご存知だと思いますが、
私はステロイド性の大腿骨頭壊死を両足やっているので、両足の股関節の骨頭が人口骨です。
だから、外見は普通?ですが、私の股関節には、
{0F5AC661-95A3-49CE-A3B8-8A2AB130E95E}

こーんな奴が、骨頭に置き換えられて入っていますニコニコ
レントゲンみると、骨が途中からスコンと切断されて、コイツがわりと奥まで入っているので、コイツに置き換えた手術を想像するとわりとゾッとします笑

この手術を見学したリハビリの先生に言わせると、
整形外科医は大工さん!
だそうですw 
たぶん、私を工事してたんですかね?

さて、そんな人口骨頭。
快適ですが、これを入れると生活で注意しないといけないことが、脱臼です。
私が麻酔で眠る中、お医者さんは、どのくらい体をまげたら脱臼するかとか、いろいろ調べてるそうです。

まあ、実験結果はとにかく、脱臼のリスクはだれにでもあるので、脱臼する可能性にある体制は、リハビリで指導されてます。
基本、体は90度維持まげてはいけません。
だから、床に物をおとしたら、マジックハンドみたいなやつを使って、拾います。
正座は禁止。
体育座り禁止。
そして!
お姉さん座り禁止
なんですが!
私はよく、無意識にこのお姉さん座りをしてしまいまして
今朝も、やっており、
気付いたら右の股関節が激痛!
力入んないし、痛いし、
とりあえず病院なんで、昔お世話になった整形外科病棟平和にGO!
1に謝り2に謝り3に相談。
私の主治医は開業して非常勤なんでどーしよーと話してたら、整形外科の偉い人が私の神経内科の主治医にレントゲン依頼をかけてくれまして、すぐ診察室によんでくれました(^▽^;)
脱臼ではなく、捻挫でした。
あー、びっくりした。
先生いわく、人口股関節の手術をした患者さんの中に毎年二、三人、外れて救急車に乗ってくる人がいるそうです。
はずれたら、股関節に装具つけて3ヶ月ねたきりらしいので、私は反省して、脱臼ポーズには注意しないとな、と誓いましたw

さて、そんな私は転院ベット待ち。
しかし、その転院も、仮で来月は、専門医にセカンドオピニオンですが、入院予定です。
先月グロブリンやって、そこそこに元気ですが、私はこの薬あんまり長持ちしないので、早めに次の治療予定たてないと、これでも少しは不安もありますw
だって、意識しっかりしてるのに、体だけぐにゃぐにゃで全介助はいやだから!
とにかく、明日も脱臼に気をつけ、リハビリがんばる!
だから早く転院できますよーに