私にできること | 抱きしめてdestiny♡CIDPと生きる

抱きしめてdestiny♡CIDPと生きる

慢性炎症性脱髄性多発神経炎CIDPが発覚して早2年、さらにステロイドの副作用で両足大腿骨董壊死して人口骨頭。さらにANCA関連血管炎で膠原病。奇跡の難病だらけの私。入院とリハビリを頑張るブログです。
アメンバーはお友達のみです

私が難病になってから、
ブログでもリアルでもいろんな難病の患者さんに会いました。
それぞれみんながんばっていて、
でも、やっぱりみんなどこか、明日に不安があって、
みんなブログでもリアルでも支え合ってるからがんばれているんだなあって。
私もいつもいろんな仲間に支えられてます。
だから、ブログにきてくれるみんなもありがとう!

そんななか、もし私が退院できたらやりたいことを考えてた。

難病でも、頑張ってる人いっぱいいる。
難病だからできるようになることもいっぱいある。

私も購読させていただいてるゆうこ新聞さんのゆうこさんも、全身エリテマトーデスの難病なのに、難病だからこそわかる目線で素敵な新聞を作成してます。
{BC1C39DF-932F-4B74-B699-774BCC340DFB}

しかも、熊本地震のときは現地まで行かれて活動をされ、そんな中私の悩み相談メールにまでお返事下さった。
すごく尊敬してます。

だから私も誰かのためにできる限りの努力をしたいって思う。

私は病気になるまでずっと劇団にいたり、
事務所に入ってドラマのお仕事もいただいていた。
演技力はしらないけど、
声質とか変わっているから自信ある。

声優学校の講師をしているお父さんは、
私が目の見えない人向けの吹き替えをすすめてくれた。

リハビリの先生にも、
保育園や老人ホームの絵本を読むボランティアをすすめてくれた。

うれしかった。
たしかに声だけなら、車椅子でもやくにたつよね。
昔少しだけ幼稚園の先生にはあこがれた。
だから、まずは退院して、ボランティアからはじめたいな。