たんばら高原 ペンションラポール -2ページ目

たんばら高原 ペンションラポール

群馬県沼田市にある、たんばらスキーパーク横のブナの森に囲まれた、ペンションラポールのブログです

ラポパパ、ラポママがペンションでの出来事、玉原高原の自然などをご紹介致します

これで降雪の速報を書くのは何回目でしょうか?

 

3月に入ってから2、3日ごとに雪が降っています。それも積もるほど降っています。

 

そして、わたしはその度に、昨日の雪が一番積もった、と書いています。

 

でも、本当にそうなんです。

 

今朝も、今回はほとんど積もってないだろう、と思って外へ出て驚きました。

 

でも、結構積もってます。

 

除雪しなければならないくらい、積もってました。

 

 

 

しかも、やはり厳寒期に降る雪と違って重い…。

 

除雪機で除雪するのですが、それでも雪が重いと疲れます。

 

雪が機械に詰まったり、除雪機内部のVベルトに負担がかからないように気を使ったりと、疲れる要因が多いんです。

 

愚痴っぽくなってしまいましたが、一時期には3月末にもスキー場クローズか?と言われていたことを考えると、ありがたい限りです。

 

シンドイ、などと言っている場合ではありません。

 

もっと降って、Vベルトが断裂するくらい積もれば、きっとゴールデンウイークもゲレンデは安泰でしょう!

 

 

旅 しませんか?



いつもの買い物

いつもは通らない道で

行くだけでも

ちょっとした

旅した気分に

なりますね


もちろん


電車 車 飛行機

長い道のりを

何日もかけて

行くのも

旅ですね



以前見た

テレビ番組で


旅は

脳を刺激して

記憶力を高めたり

ストレスを解消したり

すると言ってました





私達も


私の友人が

長野のスキー場に

行った時


ペンションで

三重県から来ている

男性2人と知り合った事が

きっかけです


1人は旦那はんで

もう1人は

今ではとても有名になった


「秘境のスゴ技家電修理人」の

今井くんです




そして




この美容師の安井くん


この3人の話は

ひとつ前のラポパパの

話しを見て下さいね


旅で繋がった

不思議な縁です


なので

私たち夫婦は

いつも

どこかに行きたがりです






 

先日、雪像師ヤスイがラポールに来て、吹雪の中、熱心にミッ、いや、ネズミの雪像を彫り上げた。

 

 

 

 

だが、はかなくも雪像師ヤスイの有名なネズミは、その後の連続した降雪で跡形もなくなった。

 

 

このように、雪が積もって形状がわからなくなるのはまだ良い。

 

お客様が熱心に作り上げた雪だるまを、直後にどこからともなく現れた悪ガキ、元へ。活発なお子様が一撃の元に破壊するのもよくある話。

 

ただ、出来の良い雪像ほど破壊されにくいのもまた事実。

 

悪ガキ、いや、活発なお子様も素敵な雪像にはあまり破壊衝動を感じないようだ。

 

ちなみに、前回も少し触れたが、雪像師安井は、その正体は三鷹の美容室、メイファの店長。とても腕の良い美容師で、電車で一時間以上もかけてくる常連さんもいる。

 

彼と初めて出会ったのは、群馬県からは遙南方の島、ヨロン島。

 

その出会いがまた面白い。

 

わたしは地元の友人の今井君(家電修理の達人今井、といえばTVでご存知の方も多いでしょう)とヨロンの旅館に泊まっていたのだが、あいにく台風がやってきた。

 

台風が今にも直撃しようと言う日の夜。宿のご主人が私たちの部屋にやってきて、「もしよろしければ、一人、相部屋していただけないでしょうか?」とおっしゃる。

 

訳を聞くと、ご主人が車で宿に戻る途中、ふと見ると豪雨の中、空き地にテントを張ろうとしている若者がいたそうだ。

 

台風直撃の島でテントは無謀だとおもい、良かったらうちの旅館に泊まらないかと声をかけた、とのこと。

 

でも、その日は満室で空き部屋がなく、同じくらいの年齢の男二人連れである我々に声をかけたと言う次第。

 

全然オッケーですよー。って返事すると、すぐに部屋にやってきたのが安井君。

 

話すと楽しい奴で、すぐに打ち解けて、以降はしょっちゅう今井、安井、白井の3人でスキーや南西諸島巡りの旅行に行くようになった。男3人なので、よく羽目を外して遊びまわった。

 

そのまま、付き合いは続いて、今は家族全員が髪の毛を切ってもらっている。

 

みなさん、色々な縁をお持ちでしょうけど、ホントに出会いって大事だな、と心から思う。

 

 

 

 

 

 

3月5日の夜から翌朝にかけて、また降雪がありました。ここしばらくの間では一番降ったかもしれません。

 

 

 

ただ、今回は気温が高めで(-3℃から0℃付近)少し重い雪です。

 

だから、除雪機でもなかなか遠くまで飛ばすことができません。

 

 

 

 

しかし、2月末から今までの分を取り返すかのようによく降ります。

 

もちろん、ありがたい限りなのですが、除雪疲れが溜まってきます。

 

 

 

 

ペンションラポールにお泊りいただいたお客様にご用意できる割引リフト券の、3月25日以降の料金表です。

たんばらスキーパーク春スキー割引リフト券

※ 特定日とは、土日祝日です。

※ 特平日2日券とは、特定日と平日の2日券です。金曜日と土曜日、もしくは日曜日と月曜日。

 

● 大人 通常一1日券5200円


特定日1日券B 3100円
特定日2日券F 5000円

特平日2日券E 4600円
平日 1日券A 2600円
平日 2日券D 4200円


● シニア(50歳以上 要証明) 通常1日券4400円


特定日1日券B 2600円
特定日2日券F 4200円

特平日2日券E 3900円
平日 1日券A 2200円
平日 2日券D 3600円

● 小学生  通常1日券3400円


特定日1日券B 2000円
特定日2日券F 3200円

特平日2日券E 3000円
平日 1日券A 1700円
平日 2日券D 2800円

キッズ(4歳以上未就学児) 通常1日券2400円

曜日関係なく

1日券1700円 2日券2800円

 

 

 

 

 

大雪と言うほどではないですが、雪は一晩中降り続きました。

 

降り続く雪を確認しようとテラスの照明をつけたところ、新雪に足跡が付いていました。

 

 

キツネか狸のようですが、雪が柔らかく爪や指の形が確認できません。

 

 

多分キツネでしょうが、かなり小さいやつです。

 

昔、スキー場が出来て十年くらいの間は頻繁にうちのテラスにキツネがやって来ていました。

下履きやマックの(ラポールの初代ゴールデンレトリバーです)おもちゃなどを、よく持って行かれました。

 

ラポールの裏の森の中、大きなブナの樹の下で、キツネの持って行った物をたくさん見つけたこともあります。

 

久しぶりにテラスに足跡を見つけて、なんとはなしに嬉しい気持ちになれました。

 

降雪量はご覧の通り。

この時期にしては降った方だと思います。

 

またゲレンデの寿命が延びて、嬉しい限りです。

 

 

 

2/26日、27日と二日続けて降雪がありました。

 

ドカ雪、には程遠いですが、15~20cmくらいずつ積もりました。

 

 

 

 

数日前まではとても高温が続き、このままではスキー場は春休みも危ないのではないか、と、かなり気をもんでましたので、まさに恵みの雪です。

 

どうやら、春休みは十分滑れそうです。多分、4月の半ばくらいまでは滑れるのではないか、と期待しております。

 

こうなるともう一降りして、ゴールデンウイークまで…と考えてしまいます。

 

人は欲深いものです。

 

そして、天気予報では、今晩から大雪マーク!

 

期待しております。

 

うちの車も、朝、除雪しやすいように端っこに寄せています。除雪機もすぐに除雪できるように玄関の前に置いています。

 

万全です!

 

まあ、こういう風に準備万端にすると……

 

とにかく、明日の朝が楽しみです。

ペンションラポールでは夕食をコース料理でお出ししております。

 

今回はその中の魚料理の一つ、”白身魚のホイル包み焼き”のご紹介です。

 

 

あらかじめ白身魚を炒めておきます。そしてバターを塗ったホイルにキノコを乗せて、その上に炒めた白身魚を乗せます。

さらにバターとキノコを乗せて全体をホイルで包み、オーブンで焼きます。

 

シンプルなお料理なんですが特製のシソソースをかけて食べると、自分で言うのもなんですが、とても美味しいです!

 

毎回このお料理をお出しするわけではありませんが、”白身魚のホイル包み焼き”はラポールの人気メニューの一つです。

 

 

 

今回はななこの好きなことと苦手なことを公表するにゃ。

 

まず、ななこの苦手なことは高い場所と、追いかけてくる人間の子供にゃ。

 

ななこはジャンプ力がないにゃ。

 

よくテーブルの上から落ちたりするにゃ。

 

 

ネコのくせにニブ過ぎる、とか、太りすぎだからだ、なんて家族は嫌なことを言うけど、ネコはみんな身体能力が高いはず、なんて、ただの思い込みにゃ。

 

ネコそれぞれにゃ。

 

ななこは体を動かすよりも、じっくりお外を眺めて、たんばらの自然を観察するのが好きにゃ。

 

 

次に苦手なのは、やたらと追いかけまわしてくる子供たちにゃ。

 

むかし、まだ ななこがこのうちに来たばかりの頃に、ちっちゃな子供たちに追いかけられたにゃ。

 

何人もで追いかけられて、追い詰められてしまったにゃ。

 

とても怖かったにゃ。

 

とうさんたちは、「子供たちは、ななこと遊びたいだけなんだよ」って言ってたけど、今でもその時のことを思い出すにゃ。

 

だから、もし、ななこと遊びたいなら、ななこから近づいて行くのを待っていてほしいにゃ。

 

そして、あたしに高いところから手を出さないで、ななこの目の高さくらいからゆっくりと撫でてほしいにゃ。

 

ネコはわがままなもんにゃ!

 

んで、好きなことは、もちろん食べること。遊ぶこと。日向ぼっこをすること。それから、水道から出てくる水を見ることと、ネコ草をもらうことにゃ。

 

 

ネコ草は自分でもたべられるけど、誰かの手からもらうのが好きにゃ。

 

ネコ草を家族の手から食べていると、とても満ち足りた気持ちになるにゃ。

 

 

あと、”職人さん”と言う人たちもすきにゃ。

 

この人たちは”お客さん”とは違うにゃ。

 

逆にうちに来て仕事をしてくれる人たちにゃ。

 

ななこは何故かこの人たちがすきにゃ。

 

だから、”職人さん”たちが休憩時間にコーヒーなんかを飲んでいると、あたしはとても近くに行きたくなるにゃ。

 

「ん?なんだ?」

あたしが”職人さん”に体をこすりつけに行くと、みんな、一瞬、はにかんだような表情をして、あたしを撫でてくれるにゃ。

 

それからあたしは、とうさんの除雪で使うときの防寒着の上で寝るのが好きにゃ。

 

 

油と排気ガスのにおいが、あたしをやさしく包み込むにゃ。

 

家族はそれをみて、

「きっとこの子は私たちに見つけられる前には、農家の納屋のトラクターとかの近くで寝てたんだろう」

なんて言ってるけど、本当のことはあたしにも、わからないにゃ。

 

あたしはここに来る前のことは、もうほとんど憶えていないにゃ。

 

好きなことも苦手なこともいろいろあるけど、でも、ななこはこの家でのんびりと自然を見つめて暮らすのがとても気に入っているにゃ。

 

 

 

 

 

 

 

迎えられなかった


10回目の誕生日



今日だけ


しんみりさせて下さい



このところ


Instagramで

やたらに


ゴールデンレトリバーの

投稿ばかりが

表示されて


見て見て!

こんなの!って

みんなでよそ様の

ゴールデンレトリバーを

見て懐かしがっています


それくらい

落ち着いて来ました




去年の誕生日



もしかしたら


来年も迎えられたら良いな


有りえない夢を見ました




最後の何日かは


お客様のいない

時期でしたので

ラウンジに布団を敷いて

川の字で

みんなで寝ました


楽しかった事ばかり

思い出せる様に

なりつつあります