上野駅はでっかい | ぺんぎんやのブログ

ぺんぎんやのブログ

ひつじとカピバラと、歴史と地図と旅とお城と、おいしいごはんとお酒について、あと自分のためのメモ(たまに働くときのため)がほとんどなのでやや(?)偏ってますがよろしければ♪

さてこないだの七夕まつりの日の話七夕


外を歩く距離をなるべく短くしようとJRで上野に着いたのですが、何度も来ている駅なのに基本上野公園にしか行かないので


「さて、どこから出ればはてなマーク


と立ち止まっておりましたニコ


「浅草口ってあるからそれちゃう?


とオットが見つけてはくれたのですが、


「で、それどこ??…1階はてなマーク どっから下りるんやそこ」


と案内を追いながら歩いていくと、あ気づき





3階はエキュートも含めけっこう今までもうろうろしてきましたが、そんな出口があったとは…というか、このエスカレーターの存在に気づいたことはありませんでした汗うさぎ


「中央改札とか言う割にへんぴなとこにあるんやな〜」


などと思いながらエスカレーターで下りたら、そこには思わぬ広々したスペースがガーン(この写真の右側にでっかいホーム下矢印





「うわこれすごいわ、夜行列車乗りそうやわ」


とか


「ここが日本の北側からものすごい数の人が到着しはった場所か…なんかわからんでもないなぁ」


と言いながら改札を出たら(出ようとしたらだったかも)今度は新幹線の乗り場が目に入り、


「そらここが中央でしょうよ知らんですいませんアセアセ


という感じでありましたアセアセ 中央改札の外側のあたりは通ったこともあって、そこに改札があったことは覚えていましたが、それが中央改札だったこと、その奥にあんな空間が広がっていたことを今さら認識…驚き 知っていた気になっていた上野駅の歴史と存在感を初めて理解した気がしたのでしたキョロキョロ


さてそこから歩くことしばらく、やってきましたかっぱ橋本通り星





私たちももう学びました、こっちの人たちのお祭りはたいがい気合いが入っているので、近くまで行けば飾りつけやら何やらで簡単に見つかるということをニヤリ 飾りつけに加えてばっちり通行止めにされた道を





いざ!! 暑いのは承知の上でしたが、どうせなら全部見たいと思って西側の端っこからスタートですダッシュ







続きはまたあとで〜バイバイ