やるな浅草 | ぺんぎんやのブログ

ぺんぎんやのブログ

ひつじとカピバラと、歴史と地図と旅とお城と、おいしいごはんとお酒について、あと自分のためのメモ(たまに働くときのため)がほとんどなのでやや(?)偏ってますがよろしければ♪

行ってきました下町七夕まつり七夕


とっても楽しかったのですがもう暑くてふらふらで、ふたりして帰ってぐったりしていましたショック(暑さには強いオットでもしんどかったらしい)


おまつりのことはまたあとで書くとして、とりあえず思わず笑ってしまったお店の写真をニヤリ





こっちに至っては





それ以来頭の中で歌がエンドレスに流れています笑い泣き





歌詞をちゃんと知ろうと今ググったら、


「この歌は戊辰戦争に出兵した熊本人が川越に駐屯しているときの地元の子どもたちとのやりとりが元になっている(川越には仙波山がある)」


という説もあると知ってびっくりガーン


でも確かに言われてみれば肥後(でなくても九州あたり)にいたら


「肥後どこさ」


とはならないわけで、なるほどねぇと思った次第ニコ


夕方からの東京はえらい雨と雷で、家にいて音だけ聞いてれば花火上がってるはてなマークくらいのときもありましたアセアセ 早く行って早く帰ってよかった〜ほんわか


おいしそうなものをたくさん買いこんできたので、今日はそれでおうち宴会〜生ビール日本酒白ワイン