5/18(土)U-9 練習試合 | pensar futsal school (ペンサールフットサルスクール) 〜 大阪 寝屋川 堺 高槻 茨木 豊中 ジュニア サッカー チーム スポーツ 教室

pensar futsal school (ペンサールフットサルスクール) 〜 大阪 寝屋川 堺 高槻 茨木 豊中 ジュニア サッカー チーム スポーツ 教室

元シュライカー大阪(Fリーグ・フットサル選手)の中田領が教えるペンサールフットサルスクールのブログです。
スクール情報や近況をお伝えします。

フットメッセ鶴見でU-9が練習試合を行いました。

対戦相手のプロディジオさん、ありがとうございました。


ペンサールからは11名の選手が参加してくれて、8分のゲームを2時間回しました。

初めて対戦させてもらう相手だったので、とても楽しみでした。



試合結果


2-0 サクヤ リョウセイ

4-0 ナギト3 イクト
1-0 リョウセイ
1-0 カイシン
3-1 リョウセイ2 ハルヤ
0-1
2-0 リョウセイ 井サクヤ
2-2 小サクヤ ケンタロウ
4-0 リョウセイ 井サクヤ
0-2
2-1 リョウセイ シュンスケ









試合結果は良かったですが、内容は満足ではなかったですね。

悪かったわけではありませんが、ここ最近のゲーム内容が良かっただけに物足りなさを感じてしまいました。

本当にちょっとしたこと。

少し距離が遠い、近い。

少しテンポが速い、遅い。

少しズレてる。

お互いの狙いが少し合ってない。

みんな真剣に一生懸命プレーしてくれて、サボってるわけでも気が抜けてるわけでもないだけに、その少しを合わせていくことがどれだけ大事か改めて感じましたね。

1stセットで出場したメンバーは、本当に誰1人悪くなかったです。

ただ前回の万博での1学年上でのゲーム2回がめちゃくちゃ良かっただけに、、

もっとテンポ良くボール回せたはずやし、もっと迫力を持ってゴールに迫れたはず。

失点についてもFKとラストの失点だけかな?

守備も悪くない。

もっとやれる力を知ってるだけに。。

攻守においての1歩目の出足の速さ、パススピード、パスラインの角度。

この辺りが特に気になりました。

パスのテンポが悪いのは、判断が遅いというよりかはパスコースを作り出すのがうまくいかなかった。

いつもなら既にあるはずのパスコースがないだけに、微妙な遅れかもしれないけど、少し持つ時間がそれぞれ増えて、ズラさないといけない余計な工程が増えて、チグハグ感がありました。

リョウセイ、ハルヤ、シュンスケは特に前回が素晴らしいパフォーマンスだったので、期待値も上がってるだけに、超えてきてもらいたい!

2ndセットも悪くなかったですが、1stセットより更にうーんでしたね。

特にボールの動くテンポや動かし方が、、

序盤はナギトの個の力でなんとか圧倒しましたが、徐々に対応され、スコア的にも苦しくなってきました。

ナギトは1番良かったですが、まだまだ勢いのみでプレーしてる感が強いので、少し緩められたり、相手との駆け引きが覚えられると更に良くなると思います。

ケンタロウも良くなってきてますね。

自信を持ってプレーしてるので、ミスがあってもすぐにカバーしたり、ミスが決定的なものにならなくなってきた。

ボールも上手く動かせるようになってきたので、ゴールに直結する、より怖い選手へとなっていきたい。

カイシンは失点に絡む底辺でのパスミスなどありましたが、あのシーンも見てるところは良かったです。

1つ飛ばすスキップパスの選択も悪くなかった。

基本的には良いところ見ようとしてるし、良い判断でプレーしようとできてますが、認知から実行までが遅いので、判断した状況とはDFが変わってたり、既に追い込まれてたりなどが多いです。

プレーに移すまでの速度、テンポを上げていきたい。

小サクヤは久しぶりの参加で、ここ最近の練習でのパフォーマンスが良かったので、どれだけやれるか楽しみでした。

良さも沢山出せてましたが、正直もっとやれたかなー?と思う。

ゲーム慣れが足りてないと感じました。

特にマークやスペース管理においてはまだまだでした。

経験値をもっと積んでいきたいね!


そう言えば今の4年生も、この時期から夏が過ぎるまで良くなかったな〜

学年やクラスが変わって、新たなステップのトレーニングに入ってる。

その変化と適応に、この時期は少し調子落とすのかな?

でも絶対にそれが噛み合って良くなってくる時期が来るはずです。

信じてトレーニングを頑張り続けよう!






Instagram