3/17(日)U-9 練習試合 | pensar futsal school (ペンサールフットサルスクール) 〜 大阪 寝屋川 堺 高槻 茨木 豊中 ジュニア サッカー チーム スポーツ 教室

pensar futsal school (ペンサールフットサルスクール) 〜 大阪 寝屋川 堺 高槻 茨木 豊中 ジュニア サッカー チーム スポーツ 教室

元シュライカー大阪(Fリーグ・フットサル選手)の中田領が教えるペンサールフットサルスクールのブログです。
スクール情報や近況をお伝えします。

フットメッセ鶴見でU-9が練習試合を行いました。

対戦相手の東大阪FC22さん、ありがとうございました。



今回希望者16名全員で試合参加!

途中からコートを2面にして、みんなになるべくチャンスをと、、

8分のゲームを2時間回しました。

雨でピッチが滑る中でしたが、ゲームが始まる頃には弱まってくれて良かったです。

雨は嫌いです、、

東大阪FCのコーチは確実に雨男です笑笑




試合結果

2-1 ソウスケ イッサ

1-1 スミトモ
3-0 イッサ ケント セナ
1-1 スミトモ
1-1 ケント
3-2 イッサ2 カンスケ
1-0 ソウスケ
0-0
3-1 イッサ2 ソウスケ

2-0 イトウ2
4-0 アサヒ2 カンスケ ユウスケ
1-0 エイト
3-1 イトウ フウト アサヒ
3-0 エイト フウト イトウ
1-1 ハジメ
2-1 スミトモ アユム
0-1










ピッチが滑る中、しっかりと組み立てていつも通りトライしたことは全選手素晴らしかったなと思います。

結果もしっかりと出して、内容にも結果にもこだわれたんじゃないかな?

AとBに分けて途中からコート2面で沢山試合をしました。

AとBで選手を入れ替えながら、ゲームを進めました。


Aのゲームは結果以上に内容が良かったなと感じた試合。

今まで苦しみつつもトライし続けてきたこと、植え続けた種が芽を出し始めた感覚。

みんなめちゃくちゃ良くなってる!

特に、ソウスケ、イッサ、ケント、ジュンセイは少し頭抜け出したかな。

今バランス的にも1番良い4人な気がする。

住ソウタがめちゃくちゃ良くなってきた。

特に間での顔の出し方やボールの引き出し方は最近1番評価してます。

ボールを良い状態で持てた時も力を発揮する魅力的な選手。

ただやっぱり守備面が、、

意識して頑張ろうとしてたのは伝わりましたが、どんどん集中が切れて、立ち位置が悪くなり、切り替えが遅くなり、寄せが甘くなり、球際をこぼし出す。

本当にもったいない!

オフェンス面はめちゃくちゃ評価してるからこそ、苦手な部分にももっと向き合って。

あとはシュートがもう少し決まれば、、

伊ソウタもゴールへの推進力が魅力的で、きっと相手にとったら怖い選手。

ただ、あともうひと工夫が欲しいところ。

結局A戦でゴールがないのは駆け引きが少ないからだと思う。

賢いDFや強い相手、カバーをつけられても、結果を残さないと。

守備の立ち位置とマークのつき方が、ずっとずっと課題。

僕にとってはとても大きい要素。

本当にうまいやつは守備もできる。

理解できてないわけではないと思うから、しっかり頭を整理すること。

カンスケがしっかりと良い判断でプレーしようとしていますね。

まだまだフィジカルやアジリティが不足してる部分も見られますが、しっかりとした技術と判断でアピールしてます。

ここからもう一回り六角形を大きくしていきたい。

フウトはなんか集中力に欠ける、、

ここ最近スクール内でもそんな感じだった。

何か迷ってるのか、考えすぎてるのか、この日も本来の良さが出せず、マークや切り替えの部分でボーッとしてることが。

最近らしくないな〜

良いシュートも打てるから、ゴール前でももっと自分で積極的に怖さを。

ユウスケはGKとしてしっかりゴールを守ってくれました。

足元の技術を更に高めて、ビルドアップの参加や裏のケアなどもできると良いなと思います。

周りへの守備の指示やゲームを読む力も育ってほしい。

そのためにはFPとしての力や理解度も必要。

GKだけでなく、FPとしてももっと良いプレーができるようになってくれば、更に相乗効果でGKの力が上がると思います。

アユム、タイガ、アサヒ、トウセイに関しては、今回あまりプレーを見られませんでしたが、ソウマコーチからしっかり聞いてます。

アサヒが1番ゴールを決めてたようですが、シュート力がめちゃくちゃあるわけではないのに決めれるのは、しっかりと決めれるポジションに走ってたり、呼び込めたりする感覚があるからかなと。

良いことですね!

キャラクター的にはもう少しボールに絡む回数を増やして作る側にまわりたい。


この学年もまた、少しずつ上の兄ちゃん達に負けないぐらい、面白い組み立てや崩しができるようになってきました。

個々の良さを残しつつも、ペンサールとしてやりたいことをしっかりと考えながら身につけていって欲しい!

試合経験は絶対に大事。

またみんなで経験値を積み上げていきましょう。

4月からまたメンバーが増えるので競争!

負けるなーー!






Instagram