12/27(水)U-10 交流試合 | pensar futsal school (ペンサールフットサルスクール) 〜 大阪 寝屋川 堺 高槻 茨木 豊中 ジュニア サッカー チーム スポーツ 教室

pensar futsal school (ペンサールフットサルスクール) 〜 大阪 寝屋川 堺 高槻 茨木 豊中 ジュニア サッカー チーム スポーツ 教室

元シュライカー大阪(Fリーグ・フットサル選手)の中田領が教えるペンサールフットサルスクールのブログです。
スクール情報や近況をお伝えします。

マグフットサルスタジアムでU-10の交流試合がありました。

対戦相手の皆さん、ありがとうございました。



全7チームの総当たりで行われた交流戦。

大会形式ではなかったので、特に優勝とかはなく、色んなチームと練習試合ができて良かったです。

12分1本でゲームは行われて、ペンサールからは12名の選手が参加。

2チームに分かれて試合をさせてもらいました。




試合結果


ペンサールA

vs ペンサールB   2-5

植ミナト ワク

vs クリアドール①   7-0

ハルキ2 橋ミナト 植ミナト フウト ジョウセイ 

vs クリアドール②   13-0

植ミナト5 橋ミナト4 ジョウセイ3 ワク

vs LABOL  4-1   

ジョウセイ2 ワク フウト

vs ユニアオ   8-0

橋ミナト3 ワク2 植ミナト ジョウセイ フウト

vs ASフットボール   0-1



ペンサールB

vs ペンサールA   5-2

橋ミナト4 ヒロト

vs クリアドール②   7-0

カンスケ3 ヒロト3 シュウト

vs クリアドール①   1-1

ソウシ

vs ユニアオ   3-0

ソウシ シュウト カンスケ

vs LABOL   0-4

vs ASフットボール   0-1















ペンサール同士のゲームから始まった交流戦。

ゲーム開始直後に感じた「もしかしたら、、」

そのもしかしたらが当たり、チームBが勝利。

橋ミナトの良さが爆発!

大会ではないし、まだ他のチームとの対戦前だったので橋ミナトをAに。

流石にあのプレーを見せてアピールされたら、上げないと可哀想。

これが大会ならもちろんそんなことはできませんが、、

そこからチームAは素晴らしい守備から攻撃に繋げて、良いゲームを見せてくれました。

試合時間が少し長いこともあったので、もう少し人数が欲しかったですが、少ないながらも良く走っていたと思います。

特にラボル戦は凄い力を発揮してくれました。

ゲームに勝利したAは、もちろんミスはあったものの、こちらが伝えた守備をしっかりと意識して戦ってくれました。

良い守備ができていると、ちゃんと良い攻撃に繋がる。

そのチャンスをしっかりと決め切ることができたのも素晴らしかったです。

Bの方も0-0で前半戦は耐えてたのに、後半戦に0-4と力尽きてしまいました。

悪い失い方を減らして、トランジションを減らす。

自分のマークと役割は責任を持つ。

少しカバーのことも頭に入れる。

これだけでももう少し失点を減らせたかなと思います。

その後のASとのゲームは両チーム共に完全に力を使い果たしてましたね。

強敵なので簡単に勝てる相手ではありませんが、特にAチームはAの責任を持って、もう少し頑張って戦って欲しかったです。

相手はシンプルに裏のスペースを狙ってきていて、セットプレーなどもしっかりとチームで共有されていました。

ゲームをやってく中で、相手の狙いが何かを、どう対処すべきかを、考えて戦っていかないといけません。

ジョウセイにはもっと引っ張ってやって欲しかったです。

自分のプレーはしっかりといつも通りやってくれていたなと思います。

でももうそれだけじゃダメ。

チームを勝たせるために、周りのカバーや声かけ、みんながきつい時にジョウセイがボールを受けに行ってあげたり、プレスに行ってあげたり、自分のプレー+αの部分をもっとやってもらいたかったです。

決して前に出るようなタイプではないかもしれませんが、きっとそこまで求めてもできると思うので、意識してチームの中心となってもらいたい。


しんどいときこそ、負けてるときこそ、みんながキツイときこそ、雰囲気や流れを変えられる選手が増えてほしい。

アイツがいるから大丈夫!

そんな存在が増えてくると、もっとこの学年は競争がうまれて、強くなる!

ASにはまたリベンジしたいね!






Instagram