磨った墨で書くと滲んでしまう場合にはどうしたら良い? | 小学生中学生の習字!オンライン書道教室

小学生中学生の習字!オンライン書道教室

zoom書道教室は、スカイプ、zoom等、オンラインで習字のコツを学べます。ご自宅で動画を見ながら字の上達を目指せます。書道初心者の方も、きれいな字を書く方法を一緒に学びましょう。小学生中学生の書き初めのお手本もあります。競書の段位取得も可能です。

● 磨った墨で書くと滲んでしまう場合にはどうしたら良い?

こんにちは、佐藤です。

まずはこちらをご覧ください。

私の学校では、墨を磨ってから授業が始まります。

ですが、私の墨は、なぜか、いつも人より字が滲んでしまいます。

それはやり方に問題があるのでしょうか?水と墨の割合がおかしいから?

それとも私の書き方がおかしいのでしょうか?

墨を磨って書く場合、磨り方のポイントとしては

1、硯の陸(丘)に、少量の水を出す
2、力を入れずに、ゆっくり磨る
3、黒く(濃く)なったら、海の方へ墨を落とす

これを繰り返します。

にじみが出る場合、

・はじめから大量に水を入れて磨っている
・プラスチック製の硯を使っている
・同じ硯に、墨汁も入れて使っている
・磨る時間(回数)が足りていない
・黒くならない墨を使っている
・にじみの出やすい紙に書いている

など、様々な原因が考えられます。

が、原因は1つとも限りませんので、まずは上記の点がどうか、確認してみて下さい。

ご参考まで^^

ひらがな練習用PDF配信中♪メルマガ登録お願いします!


オンライン書道教室は、zoom、skypeで行うリモート習字教室です。送迎不要、自宅で受講出来ます。

小学生中学生の習字、書道の宿題、夏休みの習字、書き初め、毛筆、硬筆、冬休みの宿題など、ご相談ください。






友だち追加

ライン公式アカウントからも、お問い合わせ、ご予約をお受けしています。登録お願いします!