書道のとめを、綺麗に書くコツ。 | 小学生中学生の習字!オンライン書道教室

小学生中学生の習字!オンライン書道教室

zoom書道教室は、スカイプ、zoom等、オンラインで習字のコツを学べます。ご自宅で動画を見ながら字の上達を目指せます。書道初心者の方も、きれいな字を書く方法を一緒に学びましょう。小学生中学生の書き初めのお手本もあります。競書の段位取得も可能です。

 書道のとめを、綺麗に書くコツ。

こんにちは、佐藤祥子です。

今回は、習字の「とめ」の書き方です。

書道の、止め、をきれいに書くには、コツがあります。

線の終わり方は、とても大事です。この部分の出来次第で、字の印象は、大きく、変わります。

習字の止めが綺麗だと、字も、きれいに見えますよ。



まずは、筆の持ち方を、確認してください。

書いているとき、筆が斜めになっていませんか?筆の軸は、まっすぐなまま、書いて下さいね。

線の終わりまで来たら、筆は、少し斜め上に持って行きましょう。



この時、軸の方は、浮き気味です。毛先の方に力を入れるようなイメージです。

上に少し膨らみが出来れば、成功です。綺麗な線に見えますよ。




筆を離すのが早いと、ギザギザの線になりやすいですから、気を付けて下さいね。



また、止めの時に、下にこぶが出来てしまう人も、気を付けましょう。

筆の軸が傾いたり、指に力が入ると、このような線になりやすいです。



筆の軸をまっすぐにして、腕を動かして書くのが、ポイントです。

縦画も、横画も、美しい線が、書けます。

習字の基本の書き方も自宅で学べる通信書道


オンライン書道教室は、zoom、skypeで行うリモート習字教室です。送迎不要、自宅で受講出来ます。

小学生中学生の習字、書道の宿題、夏休みの習字、書き初め、毛筆、硬筆、冬休みの宿題など、ご相談ください。






友だち追加

ライン公式アカウントからも、お問い合わせ、ご質問をお受けしています。登録お願いします!