こんにちは、佐藤です。
小中学生のお子さまも、綺麗な字を書ける人に、なれます。
「字が上手だね!」と褒められたら、嬉しいですよね。
自信にも、なるでしょう。継続する力や、集中する時間を、養う事も出来るでしょう。
今から、そんな人に、なれますよ。

ひらがなも、漢字も、綺麗に書く為のコツがあります。
上達のコツは、練習を重ねるうちに掴めていくでしょう。
レッスンは、平日の夕方以降や、日曜日も、行っています。外出できない時でも、お家で習字の練習ができます。
「楽しい!」「好き!」「得意!」を、伸ばしませんか。
ここで、頂いた声をご紹介いたします。
先日の席書会にて晴れて入賞いたしました。
学校に展示されているようです。○○も喜んでおります。
冬休み前と後の成長が著しかったようで、書道の先生に「冬休みどうやって練習したか」を聞かれたそうです。
オンライン書道の先生からお手本をいただいて、レッスンを受けたと(秘密兵器を)明かしたとのことでした。
学校に展示されているようです。○○も喜んでおります。
冬休み前と後の成長が著しかったようで、書道の先生に「冬休みどうやって練習したか」を聞かれたそうです。
オンライン書道の先生からお手本をいただいて、レッスンを受けたと(秘密兵器を)明かしたとのことでした。
先程、学校から賞状を持って帰ってきました。
(略)
この作品提出締切の前夜になって、先生に見ていただき、夜間にも関わらず、動画を作ってくださり、本当にありがとうございました!
(略)
この作品提出締切の前夜になって、先生に見ていただき、夜間にも関わらず、動画を作ってくださり、本当にありがとうございました!
本日、賞状やお手本などが届きました。
先生の根気強いご指導のおかげで、金賞も頂き、初段にもなったようで、本当にありがとうございました。
本人も、ですが、私も驚いています。
先生の根気強いご指導のおかげで、金賞も頂き、初段にもなったようで、本当にありがとうございました。
本人も、ですが、私も驚いています。
〇〇は硬筆て最優秀、毛筆で優秀の写真掲載を頂き、また私は書道で写真掲載と書道が5級へ、実用毛筆が4級へ昇級致しました。
日頃の佐藤先生のご指導に改めて感謝いたします。
日頃の佐藤先生のご指導に改めて感謝いたします。
2~3枚で、全然良くなっている!と、書道経験のない私でも分かりました。
見ていただいてから書いた作品はとても良くなっていました。
見ていただいてから書いた作品はとても良くなっていました。
学校の宿題がある場合は、その課題の練習も可能です。お手本も、お書きいたします。
夏休み、冬休みの書道も、納得いく作品を仕上げられます。
入賞を狙う事も、可能になるでしょう。

競書コースでは、毛筆練習、硬筆練習を行っています。
課題は、指定の競書雑誌に沿って、進めていきます。毎月、学年ごとに、課題が出されています。
その課題を中心に、お稽古を行っていきましょう。
小学生中学生は、毛筆、硬筆があります。どちらか一方でもOKですし、両方を同時に進めて頂いてもOKです。
お手本は、講師が毎月お書きして、お送りいたします。
見本は、競書雑誌と一緒に、お送りいたします。
作品を提出をして頂くと、名前(結果)は冊子に掲載。モチベーションも、あがりますよ。
郵送が出来ない時やレッスンに間に合わない場合は、画像や動画でお渡しいたします。

お稽古は、PC、スマホ、iPad等、zoomが使える機器で受講ください。
レッスンには、ZOOM(ズーム)というアプリを使います。
ネット環境をご確認の上、ご参加ください。
ズームで受講される場合には、招待URLをお知らせいたします。
レッスン時間になったら、URLよりお越しください。(数回のクリックで、レッスンに参加できます。)
レッスンの最初は、あいさつをしましょう。
あいさつをしたら、カメラの位置をセットしてください。画像のように、書いているところが見えればOKです。

レッスン中、書いた作品は、見せてくださいね。
こうした方がいいな、と感じた事を中心に、添削いたします。
講師は、パソコン2台で、レッスンを行っています。1台は顔を写すカメラです。もう1台は、手元を写すカメラです。
手元を写す方は、ウェブカメラを使っています。アームスタンドで固定し、上から手元を映します。
そして、実際に書きながら、アドバイスをしていきます。

実際に見る事で、綺麗な字を書くコツが、より、分かりやすくなります。効率よく、練習が出来るでしょう。
競書コースでは、全員、新級からスタートします。そして、10級、9級、8級と進みます。
1級まで来たら、次は初段、二段、三段と昇段を目指していきましょう。
課題は、毎月、月末までに、提出してください。
当団体では、画像での作品提出は、受け付けておりません。
画像の作品では、審査を受ける事ができませんのでご注意ください。
また、〆切までに間に合わなかった場合も、審査を受ける事ができませんのでご了承ください。
実際に書いた作品を、期日までに提出頂きますよう、お願いいたします。
普段は半紙に書きますが、お正月には、書き初めをします。

有級の方は、規定の課題を書きます。書き初め用紙のサイズは、八つ切り、という大きさです。
有段の方は、好きな文字を書くことができます。用紙のサイズは、条幅サイズ(半切)です。
書き初めの長半紙は、縦書きの練習もできます。
その他にも、学校の宿題がある時は、遠慮なくご相談ください。
その他に、高野山競書大会にも参加しています。(全国規模の書道大会です。)
半紙の競書大会で、自由課題の作品を出品します。
ぜひ、挑戦してみてくださいね^^
ここで、講師の簡単な書歴を、ご紹介させていただきます。
小学校に入る前から書道を始め、小学6年生の時に、人権書道コンテストの県大会で、最優秀賞を受賞。
人権書道コンテストの中央大会(全国大会)では、奨励賞を受賞。
2013年より、毎日書道展に出品中。
毎日書道展では、秀作賞2回、佳作賞1回を、受賞。
高野山競書大会では、特別賞の金剛峯寺賞をはじめ、高野山管長賞、毎日新聞社賞、全日本書道連盟賞、審査委員長賞、南山賞などを受賞しています。
オンライン書道教室のレッスン日時
・(日本時間)日曜日~水曜日 8時~24時
木曜日は、お休みです。金曜日、土曜日は、対面レッスンの日となっています。
その他、講師の都合でお休みをいただく時は、事前にお知らせいたします。
時間外に受講ご希望の方は、ご相談ください。
必要な書道用品は、各自でご準備ください。
毛筆の場合は、
・習字道具セット
・新聞紙、レジャーシート
など。
硬筆の場合は、
・ノート(学年によって、マスの大きさが変わります)
・鉛筆(4B~6B推奨)
・清書用紙(お申し込み完了後、郵送いたします)
です。
必要な道具がわからない時は、お知らせください。
レッスンは、月に4回です。
5週ある場合、1回は、お休みになります。
特にご希望がない場合は、一番最後の週をお休みとさせていただきます。お休みのご希望のある場合は、お知らせ下さい。
他の習い事と掛け持ちをされている場合や、不規則受講をご希望の際も、お気軽にご相談下さい。
基本は45分×4回ですが、60分×月3回、などにして頂く事も可能です。
*ただし、1か月のお稽古時間は180分以内とさせて頂きます。
固定の曜日、時間でなくてもOKです。不定期レッスンも、可能な限り対応いたします。
外部の競書大会に出品する場合は、お月謝の他に、出品料を別途お願いいたします。
*高野山競書大会に参加される場合、中学3年生までの方は、1枚350円(10枚まで出品可能)です。
また、作品の郵送代等も、別途ご負担ください。
お支払は、ペイパル、銀行振込、よりお選び下さい。
・お月謝
小学生未満~中学3年生まで
お月謝 10000円(税込)
お申込みはこちらからお願いいたします。













