まいどっ ぺん爺でございますペンギンペンギンペンギン
 
今日は
ちょっと前に入荷していたけれど
すっかりご紹介をすっ飛ばしていた商品のご紹介
 
ナカバヤシさんの
『ゆうさりノートブック』ですウインク

ナカバヤシさんの中で
インクなどのシリーズですっかりおなじみの
『TACCIA』ブランドからでた『YU-SARI』シリーズ
 
で 秋の展示会で発注したモノが
入荷してたんですが
バタバタですっかり忘れてまして
あらためて 筆記感のチェックなぞを
この『YU-SARI』というのは
ナカバヤシさんのオリジナル用紙で
万年筆の筆記に特化した紙とのこと
 
書いてみた感触は
『おそろしくすべる紙』であるというコトラブ
細字だろうが太字だろうが
とにかくペン先が滑らかに滑りますグラサン
わりとカリカリ好きの爺には滑りすぎるくらいでてへぺろ
 
ごらんの通り
いろんな太さのペンとインクで試してみましたが
にじみも抜けもほぼゼロで
この手のすべる紙はインクの渇きが遅いのが多いんですが
気にならない程度で
普通に乾いてくれました
 
コレはスゴイかもしれないびっくりクラッカークラッカークラッカー
 
KawecoさんのBBで書いた
淡い色のインクもこの通りで
 
5ミリ方眼には無理のある太さなんですが
それでも気持ちよく書けました音譜
 
で これくらいすべる紙なら
ガラスペンならどうだろうかと
2種類試してみたんですが
(まぁ どっちも滑らかなペン先なんだけどね)
これもまた心地よい感じですラブラブ
 
吸水が早いせいか
ペンに付いたインク量が多い書き出しだけは
少しだけ線が太くなってしまうようですが
まぁコレは仕方のないところかと
 
個人的には
万年筆以外に
カリグラフィーのペンとも
相性が良いのではないかと思います
爺の下手なペン使いでなければ
スクエアニブの細い線も
もっとはっきり出るような気がしますし
なんにせよ ペン先のカリカリがほぼ気にならないので
(特にオーナメントの3.0㎜とかね)
今度じっくり試してみたいと思いますグッド!
 
しかし 思っていたより軽く滑らかに書けるので
逆に使い手との相性が気になるところではあります
今回試した中では
鉄ペンの太字が一番気持ちよく書けたようなニヤニヤ
個人的には適度にひっかかりがあったり
書き味が少し重ための鉄ペンの方が
使いやすかった感じがします
 
が 書き味をワンランクアップさせてくれる気がするのも
また確かではないかと思いますチョキ
 
シリーズには
A5とB5の2サイズ
5ミリ方眼とU罫の横罫 無地があります
それぞれ表紙の色を変えてあります
上の画像で黒表紙はU罫の横罫
青の表紙は5ミリ方眼
弊店では入れておりませんが
赤い表紙が無地のノートです
 
なお カットペーパーも発売されていて
こちらは B5/A5/A6の3サイズ
最近出会った紙の中では
かなり面白い紙じゃないかと思います
気になる方(特に万年筆ユーザーの方)は
一度お試しあれ!
 
 
そういえば
今日はお客様がひとりもいらっしゃらない代わりに
強い風に吹かれて
お店の入り口に木の葉がたどり着いておりましたデレデレ
表紙に乗せたら なんかいいカンジですドキドキ