まいどっ ぺん爺でございますペンギンペンギンペンギン
 
今日は晴れました 仙台グラサン
なにやら昨日に続き 今日も30℃近くまで上がるそうで
ただ 空気はかなり乾燥気味ですので
まぁ 今のところあまり気になるほどの暑さではございませぬデレデレ
 
さて
今年は昨年以上に好調な
あたぼうステーショナリーさんの『じゃばらんだ』

5種類あるうちの
4種類がシステム手帳用なんですが
やっぱりね 1年間使うものですから
金具を通す穴のところは補強したいところニヒヒ
 
システム手帳用と言えば
レイメイ藤井さんなどから
一応 それ対応のシールが出ておりますので
それをお使いいただければいいのですが
もしご近所で手に入らない場合
こんなのもあります
下差し
コンピューター用紙用なんですけどね
コクヨさんなら おいてる文具屋さんは多いかと
ウチにも一応ありますがねニヤニヤ
 
上差しコレの右側の方のサイズで
 
システム手帳の場合
下差しコレはバイブルサイズ
穴径が5㎜で
紙の端っこまでが4㎜
普通の2穴用のパッチだと
穴径が6㎜で シールの幅が4.25㎜なんで
微妙にはみ出ちゃうんですよガーン
上差しこっちはA5さんですが やはり同じようなカンジで
 
なので まぁ サイズバッチリとはいきませんが
(そもそもの穴径が違うので)
このコンピューター用紙用でも
代用可能かと思うワケですよニヤニヤ
 
お値段も¥187(税込)とお手頃ですしラブラブ
 
穴が破れてからでも
補強できるっちゃーできるんですけど
最初にやっておくと 見た目キレイだし
後が安心ですよねウインク
 
あ ただ
このシールが使えるのは
せいぜいA5とバイブルまでです
mini6とMicro5は
そもそもの穴が小さいので
残念ながらこのシールは無理かと笑い泣き
 
中には
『こーゆーのをキレイに貼るのは苦手なんだわっゲッソリ
という方もいらっしゃるかと思いますが
最初から カッターではみ出た部分を切る覚悟であれば
上差しこんなのも使えます
穴を合わせて ポンと押すだけグッド!
しかも
普通の2穴ファイル用に 当然使えるので
1個あるとかなり便利です
(実は爺のお気に入り照れ
 
さて 午後のお仕事だニヤニヤ