久々に晴れた今日の仙台

まいどっ ぺん爺でございますペンギンペンギンペンギン

 

さて 

筆記具メインのお店なんだけどコレは置きたいと思った文房具

第二弾ですドキドキ

 

今回はクリップですビックリマーク

地味な文房具ばかり続いてすいません

 

トーキンコーポレーション

『プッチンクリップ』です

 

パッと見 クリップには見えない感じですが…ニヤリ

 

どう使うかというと

真ん中の丸い部分を指で『ぷちっ』と押すと

このように先が開きます

ここに紙を差し込んで

わかりづらい画像ですみません

こんな感じです音譜

 

ぷちっと押して使うクリップだから

『プッチンクリップ』

またもやダジャレです

ダジャレというか まんまですね

まぁ嫌いじゃないですが汗

 

 

このクリップの何が好きかというと

指で押したときの『ぷちっ』という音音譜

そして

金属板一枚で作られているというシンプルさ

意外なまでの紙のホールド感

思ったより紙が痛まない

仕上がりのすっきりさ です

 

挟みこめる枚数は 通常のコピー用紙で約20枚

 

さてみなさん

通常 紙2~3枚をはさむ場合は

ゼムクリップ又はステープラー使用ですね

10枚くらいになると ダブルクリップの使用でしょうか

でもダブルクリップは

けっこージャマですよねゲッソリ

もっと熱く厚く閉じる場合はいいですが…真顔

 

この『プッチンクリップ』

2~20枚が綴じられる広い許容範囲

ステキですドキドキ

 

上の画像でもお判りいただけます通り

この『プッチンクリップ』は そんなに邪魔になりません

綴じた感じもほら

 

すっきりドキドキ

 

けっこー金属の厚さが薄いですから

 

似たようなカンジの道具で

 

ブックダーツ

がありますが

これはそもそも 何枚もの紙をはさむ道具ではないですし

とりあえず爺の知る中では

『プッチンクリップ』を超えるクリップはないですねグッド!

 

 

爺 このクリップ大好きですラブラブ

変わっていなければ

定価¥250+税 で8個入り

1個当たり33円強の価格は

『旅する文房具』としては 少し高いかもしれません口笛

 

どなたかが 雑誌の記事で話されてましたが

「クリップ」は

一度旅に出ると二度とは帰ってこない

人の手から人の手へ

オフィスの中をぐるぐる回り

さらに大きな世界へ飛び立つときもありますグラサン

 

爺は比較的『ケチ』な部類に入るのですが

大事な方に書類を渡す場合は

『このプッチンの良さを思い知って 世間様に広げてねラブラブ』という思いを込めて

この『プッチンクリップ』を使っています

広がったら

いつか自分のもとに 戻ってくるかもしれないじゃないですかウインク

 

『プッチンクリップ』

何度も連呼して

まるで選挙カーのようです叫び叫び叫び

 

<m(__)m>