愛知県公立高校合格発表でした。


今年の入試は今までにないくらい国語が難しかったらしく、

読んでも読んでもわからなかった

と試験が終わってから、嘆いてましたガーンガーン



まずいまずい、あんなに直前国語しかやってなかったんじゃないかっていうぐらいに頑張ってたのに。



試験は国語が最初の科目。

最初の科目でそれは、かなり焦ったのではないかと心配しましたが、無事立て直したのか、

解答速報で採点したところ、最後の2科目、

理科と英語は満点でした合格







多くのところで、難化したという情報を読みつつ、今年のボーダーがわからなくなり、不安な日々でした。 

以下のサイト等を読み漁り、今年は国語、数学、理科が難化したことを知りました。


井ノ塾ブログ 難化決定 



個別指導塾 セルモブログ 

 

あかつき塾 国語の難易度について 


名学館 愛知県公立高校入試 分析 



受験サイトの掲示板を読んでると、受験生はかなりいつものペースを乱されたようです。

この3科目が得意で点数を取ろうとしてた人達がかなり苦戦を強いられました。

過去問の点数からかなり落とした感想が多発。




愛知県は公立高校2校応募するのですが、

上位校のボーダーが下がり

1,2問間違えただけで、第1希望の高校だけでなく、

その下に希望した第二希望も落ちてしまうぐらいの団子状態。

模試でA判定だった子も、第1希望を落とすぐらいの大混乱。

軒並みW落ちのコメントも見受けられました滝汗滝汗滝汗


受験は何が起こるか分からないなと怖く感じました。













そんな中、理科難化したのに満点が取れた我が子。

すごい頑張ったんだねラブ





無事、公立高校合格しましたクラッカー


あー、一安心。

試験日から発表日まで、心配で全然寝れなかったので、やっと安心して寝れます。